自己否定はやめなくてよし

思考も手放さなくてよし

信じる決める

意識的な行動もいらない

 

 

30年自己啓発を学んでも

変われなかったジプシー

 

生きづらさから解放されて

今まで味わったことがない

幸福感を感じる

人生最後の自己啓発講座

 

 

心のパーソナルトレーニングスクール主宰

 

ラブラブ天音璃音ラブラブです。

※詳しいプロフィールは名前をクリック

 

 

 

 

 

家事ってめんどくさい〜

嫌い〜あ〜なんでやらなくちゃいけないの〜

 

なんて思っていませんか?

 

 

 

 

 

 

わかるなぁ・・・

と言いたいところですが

今の私は

 

さっぱりわかりません

 

になっています。

 

 

 

 

私は

洗濯物を干すのが一番好きですし

 

洗い物も部屋の掃除も

忙しいと言われる仕事の中でこなしても

めんどくさいと思うことがなくなっています。

 

 

 

 

 

 

こんなこというと

え〜!頭おかしい人だ!

なんて思われるかもしれませんが

 

実は最初から

こうだったわけではありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

例えば

部屋の片付け

 

忙しいと

疲れちゃった。いいか明日で

と言いながら

どんどん汚くなって

やがて

 

やらなくちゃなと思ってやるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

この考えで片付けをすると

やらなくちゃという義務の行動でしか動けません。

 

義務の行動を繰り返すと

苦しいししんどいけど

 

行動するという点では

実は動けるので

 

やがてそれに慣れると

自分の根本的行動の仕方は

義務で動くになる。

 

 

 

 

 

 

だけど義務の動きは

やればやるほど

しんどすぎて動けなくなり

 

やがて

めんどくさいという考えが生まれます。

 

 

 

 

 

 

やらなくちゃいけない

という考えこそが実は

めんどくさいという

考えを生み出すんですよね。

 

 

 

 

 

 

ではめんどくさくなるためには

どうしたらいいかというと

 

部屋を片付けなくちゃいけない

というやらなくちゃいけないではなく

部屋を片付けたい

というやりたいにすることが必要です。

 

 

 

 

 

なーんだそんなの知ってるよと

思うかもしれませんが!が!が!

 

 

 

 

 

 

それを知っていて

できないというのなら

それは知ってるだけ

 

わかっているではないんです!!

 

 

 

 

 

 

例えば先ほどの

片付けの話に戻すなら

 

 

 

 

 

 

部屋が汚くなってきても

 

もしあなたが

部屋を片付けない自分が嫌だからとか

部屋を片付けないと

どんどん自己否定をしてしまうから

片付けたいになっているのなら

 

その片付けたいは

やりたいではありません。

 

 

 

 

 

 

 

わかりやすくいうならば

 

部屋を片付けない自分が嫌だから

片付けたいは

 

片付けない自分が嫌なので合って

部屋が汚いことに対しては

実は大して思ってないんです。

 

 

 

 

 

 

この行動の仕方を直すためには

 

部屋を片付けなきゃいけないと

思ううちに片付けてはいけません。

 

え〜そうなったら

片付かないじゃないというそこのあなた!

 

そうやっていつも

自分の気持ちを待たずに

さっさと行動しちゃうから

いつまでも

自分の想いで動けるようにならないんです。

 

 

 

 

 

そうやって心の気持ちを無視して

心が訴えてきてることを無視して

やがて自分の気持ちがわからなくなる

 

こうやって無視した結果

人はどうなるかというと

 

何をしたいのか

これからどうしたいのか

 

自分の気持ちがわからなくなるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ

そのやり方のままだと

いつまで経っても

やりたくなくてもやらなくちゃ

で動いてしまうので

 

めんどくさいという考え方は

消えません。

 

 

 

 

 

 

 

そうではなく

部屋が汚くなっても

気がすむまで放置

 

先ほどの気持ちわかりますが

最初はこうするしかありません。

 

 

そのうち片付けなくちゃいけないではなく

汚いの嫌だな。片付けたいと

心から思うようになってきます。

 

この時が来たら片付けるをします。

 

これをひたすらに繰り返し練習すると

自分がしたいからする

 

つまりは

自分の意志で選ぶができるようになるので

義務での行動をしなくなり

 

めんどくさいがなくなるのです。

 

 

 

 

 

 

いや、片付けたいからやってるよ

汚いの嫌だと思っているからやってるよ

 

それでも、めんどくさくなるんだもん

と思っている方は

 

実は自分の意志じゃないんですよね、それって

 

 

 

 

 

 

あなたは自分の意志で

そうしたいと思っているつもりでも

 

どこかで部屋を汚くする自分が嫌とか

部屋を汚くすることがダメだからと

 

気づいてないだけで

自分の意志がそこにない場合が多いんです。

 

 

 

 

 

 

部屋を汚くしてる自分が嫌だから

片付けたい

 

部屋が汚いから片付けたいも

 

実は

形として見えるのは

 

部屋が汚い

片付けたいという想い

 

 

 

 

 

 

この違いは

こうやって説明してるからわかるのであって

 

実際、自分でわかるものなのかと言われると

 

多分無理ですw

 

 

 

 

 

 

この違いに気づけないから

例えば

 

やりたいことをやったのに

思ったのと違った

とか

 

こんなはずじゃなかった

という選択をしてしまう

 

それも結局

 

自分の意志で選ぶがわかってない

 

というところに繋がるんですよね。

 

 

 

 

 

 

その行動

本当に自分の意志で動いてますか?

 

めんどくさいという発想が

出てきやすいのであれば

一度見直してみるといいかもしれませんよ〜^^

 

 

 

 

 

 

 

多くの問題点は自分では気づけません。

自覚できる問題点は実は問題じゃないかもしれない。

 

人生を変えるために

本当の問題に気づくメソッド

 

心の声を聴く

 

の秘密は

無料メール講座でさらに詳しく明かしています。

 

気になる方はあわせてチェックしてみてくださいね。

 

下矢印下矢印下矢印

 

(※画像をクリックするとリンクに飛べます!)

 



 

 

 

【YouTubeチャンネル配信中!】まもなくいいね100回!

 


ラブラブチャンネル登録お待ちしております!