人を信じよ、しかし、その百倍も自らを信じよ。

 

ー 手塚治虫 ー

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは

頑張りすぎて空回る“やりすぎちゃん”

を自由でハッピーな人生へと導く

ラブラブ天音璃音ラブラブです。

※詳しいプロフィールは名前をクリック

 

 

1141名以上のクライアント様

相談実績をもち

人生を変えることを偶然じゃなく必然にする

『心の声の聴き方レッスン』を考案。

現在、認定トレーナーを輩出しています。

 

 

【現在募集中のサービス】

人生最後の自己啓発講座が送る!『心の声の聴き方レッスン』

<<今だけ2大特典!!>>

①あなたの人生がどんどん変わる!スクール生限定の勉強会に無料ご招待!!

②録音OKなのでセッション終了後も繰り返し学べます!!

 

 

 

 

 

 

 

あなたにとって

 

賢いってどんな人を指しますか?

 

 

 

 

 

 

 

私が賢いと思うのは

 

自分の頭で物事を考え、行動できる人

 

何事にも常識やルールで捉えずに

柔軟に捉え、それを人生に活かしていける人

 

現実を主観的ではなく

客観的に観察でき、問題を早急に解決できる人

 

などなどかなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

あ、賢い人ほど

 

意見はコロコロ実は変わると思います。

 

信念は変わらないけどね。

 

 

 

 

 

 

 

人に振り回される人の方が

 

実は意見は変えない割に

 

信念は安定してないように思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいなと思ったことは柔軟に取り入れ

 

自分の考え方よりもいいのであれば

 

それを取り入れて実行できる

 

目指すもの

 

目的がわかっていて

 

それを叶えるために

 

頑固な考えのままでうまくいかないのであれば

 

考え方に固執せず、

 

いろんな考えを自分の考え方に活かしていく

 

活かすが得意なのも

 

賢さではないかと私は考えます。

 

 

 

 

 

 

その話の延長で

 

知的謙遜ってご存知ですか?

 

メンタリストDaigoさんが本だったかな?

 

ちょっとど忘れしちゃいましたが

 

確か知的謙遜って言葉は

 

そこで知ったような気がします。

 

※知的謙遜を知らないのであれば

 

調べてみるといいかもです^^

 

 

 

 

 

 

自分がどれだけ知らないかを知ってるか

 

これってすごく大事なことです。

 

 

 

 

 

 

 

今の自分を正確に把握し

 

何がわかってないのかを知る

 

これがわかってないと

 

知らないことやわかってないことを

 

まるで知ってるかの如く

 

人は勘違いしていきます。

 

 

 

 

 

 

調べ方や物事の考え方を

 

知らないクライアント様に

 

本当に大勢会ってきました。

 

聞けばいいと思っているので

 

調べるとはどういうことかも知りません。

 

考え方も知らないので

 

考えられないとか

 

考えるのはめんどくさいとか

 

考えてもわからないという・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

実際多くのクライアント様と出会って

 

知識や情報で得たことを

 

まるでわかっているように語られて

 

それが自分の意見のように思っている人

 

さえ大勢見てきました。

 

 

 

 

 

 

 

もし、あなたが

 

わかっていてできない

 

と思うことがあるなら

 

それはわかってないと考えた方がいいです。

 

 

 

 

 

 

わかるとはどういうことかを知らないと

 

わかろうとすることもしないので

 

わからないことをわかろうとして

 

わかるようになるという

 

この流れが全くできてない人が多いです。

 

そのために

 

わからないことは聞けばわかる

 

教えてもらえればわかる

 

と自分の頭でわかるようになるという

 

考えるが全然発達していません。

 

 

 

 

 

 

この考えるができないと

 

人生って思うようにはいかないのです。

 

 

 

 

 

 

 

有名なGoogleでさえ、

 

この知的謙遜を注目していて

 

人事の採用の際にすごく重要視している。

 

 

 

 

 

 

 

 

賢い人ほどわからないことを恥だとは思わず

 

わかってないとちゃんと判断できるから

 

理解を深め、成長していくことができます。

 

 

 

 

 

 

 

一方、賢くない人ほど

 

わからないことを恥としか考えずに

 

わからないことを隠し

 

いかにわかっているかを主張して

 

自分の意見の正しさの証明に

 

エネルギーを注ぐため成長していくことが

 

できません。

 

 

 

 

 

 

 

本当に恥ずかしいことはなんなのか

 

わからないまま大人になっていく。

 

人生に差が出てくるのは当然です。

 

 

 

 

 

 

 

心と会話するとは

 

この知的謙遜を

 

身につけるためのトレーニングでもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の心との会話は

 

まあ、知的謙遜とは正直程遠いです。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の主張ばかりして

 

心をわかろうとしない。

 

心をわかろうとするという行為は

 

自分が何を知らなくて

 

何をわかってないのかを知る学びでもあるのですが

 

心との会話が学びになるなんて

 

発想もないので

 

心と会話ができているかどうかばかり気になって

 

わからないことがわかるへと繋がる思考力も

 

考える力もありません。

 

なので、できてないことが恥ずかしくて

 

もっともらしい会話をしてしまう・・・

 

できてる風を装っても

 

あなたは残念ながら成長しないのです。

 

 

 

 

 

 

 

そういう会話を

 

自分の心とすらしてしまうのですから

 

相手が何を考えているのかを

 

知ろうとする

 

わかろうとする会話が

 

実際の現実世界でもできません。

 

 

 

 

 

 

 

それを丁寧に一つづつ教えていくと

 

心をわかろうとする

 

分かち合うとはどういうことか

 

信じるとはどういうことか

 

愛しいと思う気持ちや

 

協力することなどなど

 

人と関わる上で大事な考え方が

 

どんどん身についていくため

 

 

 

 

 

 

以前なら、

 

何もわかろうとしてなかった現実世界の中の

 

気づかなかったことや見えてこなかったことが

 

ちゃんと見えるようになっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

自分がわかって欲しいわかって欲しいと

 

主張ばかりして押し付けて

 

わからせようとする行為の先に

 

幸せなんてあるのか?

 

思い通りにするとはそういうことなのか?

 

 

 

 

 

 

 

そのことに気づかない限り

 

思い通りになる人生とはどういうことか

 

知らないまま人生終わりになっていくと思います。

 

 

 

 

 

 

 

この知的謙遜は大人になればなるほど

 

自力で得るのはかなり難しいのは

 

これまでの話を聞けば

 

容易に想像できるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

ですが最も大事なこと。

 

常に柔軟に物事を捉えることができるので

 

周りに振り回されず

 

時代に流されず

 

いつもどうすべきか

 

きちんと判断できます。

 

 

 

 

 

 

 

それを意識して行うというよりは

 

自然と身につけることができ

 

自然とできるようになる

 

心の声を聴く

 

心との会話の仕方を学ぶことは

 

あなたの人生を変えると言っても

 

過言ではないのです。

 

 

 

 

 

 

 

成功された多くの人が

 

幸せである多くの人が

 

あらゆる情報を伝えてくれても

 

人はわかっていると主張しながら

 

わかってないままで

 

成長しないまま

 

変化しないままです。

 

 

 

 

 

 

 

それはなぜか?

 

だってわからないことは恥だから。

 

 

 

 

 

 

わかってるつもりでないと

 

わからないことを指摘されたら怖いので

 

わかっている

 

と主張するしかなくなります。

 

 

 

 

 

何よりも恐ろしいのは

 

薄々わかってないのかも?

 

とすら気づかずに

 

わかっていると心の底から思っていること。

 

 

 

 

 

 

こうなると

 

わかっているはずなのになんでできないんだろう?

 

というこの考え方から永久的に抜け出せない・・・

 

 

 

 

 

 

 

捉え方や視野が狭い考え方をしてると

 

このわからないことが恥ではない

 

と言われても

 

頭でわかるけど・・・と言うことでしょう。

 

でもそれこそがわかってないということです。

 

 

 

 

 

 

 

頭ではわかるけど

 

ではなく

 

本当は

 

言葉では知ってるけど

 

なだけです。

 

 

 

 

 

 

わかってないからできない

 

ということを知らなければ

 

 

あなたはいつまでも

 

自分をダメ人間と思うことから

 

解放されず、

 

恥をかかないように

 

笑われないように生きていくしかありません。

 

 

 

 

 

 

そのために行動していくので

 

いつまでたっても

 

わからないことを把握することも

 

わからないことがわかるようになる未来も

 

やってこないのです。

 

 

 

 

 

 

 

あなたがしたいのは

 

ダメ人間である自分を隠し続けることですか?

 

それとも

 

ダメ人間ではない自分になることでしょうか?

 

 

 

 

 

 

自力で自分を変えたい人も

 

誰かの力を借りる人も

 

根本的に決めることは同じ。

 

 

 

 

 

 

どうなりたいか?

 

どうすればできるか?

 

と人に尋ねるしかできない人は

 

賢いとは言い難い・・・

 

 

 

 

 

 

 

結局はそうしていれば

 

自分が上に立てる世界では

 

成功する可能性もありますし、

 

そこから抜け出せさない

 

自分であり続けようとするでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

でもそんな偽りの誇りで自分をいつまで

 

偽り続けられるのか?

 

そんな自分で幸せだと感じて生きられるか?

 

幸せな人だとは見てもらえるかもしれませんが

 

自分が幸せだと感じられるかどうかは別です。

 

 

 

 

 

 

 

 

想像できないほどの

 

自分になりたいという野望があり

 

願望が本当はどこかにあるのなら

 

諦めない方がいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

自分ってすごいじゃん!

 

と自然と思える

 

クライアント様の口から

 

そういうセリフを聞くと

 

よかったね〜と心から思えるのです。

 

 

 

 

 

 

 

すごい人になるのではなく

 

自分ってすごいじゃんと

 

誰に自慢する必要もない

 

本当に誇らしく思える自分になれたら

 

素敵ですよね。

 

 

 

 

 

 

あなたはダメなのではなく

 

考え方そのものを知らないまま

 

自分の考え方だけで

 

生きようとしてるだけかもしれない。

 

 

 

 

 

 

そう言われたら

 

今のあなたはどうしますか?

 

 

 

 

 

 

愛される女子になっていく

 
自分史上最高の自分で人生を築ける
 
 
お見逃しなくウインク

 

※ただいま新メルマガ準備中ドキドキ お楽しみにラブラブ

(注:必然とは?=論理的に必ずそうなること)

 

 

 

 矢印詳しくはこちら
〜人生が180度変わる”心の声の聴き方”でどんな”やりすぎちゃん”も確実に幸せな人に育てます〜
【今なら2大特典付き!】
ラブラブ 今なら心の声を聴き続けた先輩たちから直接話を聞ける勉強会に無料ご招待!!
ラブラブ セッションは録音できるので繰り返し学べます!
→ 録音OKな理由は是非こちらの記事でチェック
ベル【回答編】私のセッションが録音OKな深い理由

 

 

 

【YouTubeチャンネル配信中!】



ラブラブチャンネル登録お待ちしております!