ご訪問ありがとうございます♡
アラサー×転勤族×専業主婦のさやです(◍•ᴗ•◍)
 
自己紹介は◇こちら◇
 

 

 



 

前回の反省を活かして…

 

 

 

出産に向けてやっておくと

あとあと助かることってありますよね看板持ち




たとえば、、








生協などの宅配サービスの加入

我が家はマイカーがないので

電動自転車を購入するまで

徒歩で買い物に行っていたのですが

大きくなっていくお腹を抱えての買い物って

思った以上に大変煽り

一人目の妊娠初期は店内で気持ち悪くなってしまうことも何度かありました


加えて、

後期に入ってすぐ切迫早産の心配があったので

自宅安静になり

外出できなくなったので

週に1度食べ物を届けてもらえる有り難さが沁みました飛び出すハート

前もって加入しておいてよかった!


離乳食、幼児食用のカタログもあるので
かれこれ2年半ほど継続加入しています


妊娠、出産を機にOisixを始められる方も多いですよねニコニコ

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 


 

陣痛タクシー登録

前回は健診後にそのまま入院で

出産での利用はなかったのですが

タクシー会社が私の電話番号を登録してくれるので

電話するだけで「竹林様ですね」

と言ってもらえる安心感がよくて、

今回は2社登録してみました笑ううさぎ 

車が空いていないと配車に時間が掛かるのよね




普段使いしていて使いやすいのは、

 








コープ共済加入

息子を出産後、保険金を請求して

やめたのですが

母子手帳をもらって再加入

一人目のときは、これに入りたくて生協に加入した節も🤣

月2,000円と掛け金がお手頃なので

期間限定でかけておくのはアリです!




など





前回の出産のときにやっておいて

安心だったということを中心に

再登録、再加入をしました






あと、

母子手帳とともに頂いた

・妊娠期間中に行ける妊婦歯科健診

・出産後に提出する乳幼児医療証の申請用紙の記入

など

細々したものも

氏名や住所など書けるものは書いちゃいました看板持ち







行政の産前産後支援

ファミサポ登録

も使う、使わないはおいておいて

登録だけしておきました




私の住んでいる自治体は、

産前産後支援も、ファミサポも

登録→面談(打ち合わせ)が必須なので

ファミサポは登録の前に説明会に行かないといけないし




え!!

自宅安静無気力




と、なって

バタバタしてしまった前回の反省を活かして

早め早めに済ませましたニコニコ






 

 

無料なのに

フルカラーでボリュームたっぷり約200P

妊婦さんのための本

第二子以降も予定日登録でもらえます!♪

ゼクシィBaby 妊婦のための本

 

 

 

赤ちゃんを迎える前にやっておきたい
エアコンクリーニング♡
我が家の体験談はこちら

 

 
⭐くらしのアレコレ、少しでも費用を抑えたいなら…⭐
「くらしのマーケット」くらべておトク、プロのお仕事。

 

 

お財布の紐が固い私が実際に楽天で購入した品々♡

 

お読みいただきありがとうございます(◍•ᴗ•◍)