いつもご訪問いただき

ありがとうございます♡

 

自己紹介は♡こちら♡







ついに、
ベビー服に水通しをする日がやってきましたほんわか



インスタなどで
世界一幸せな洗濯
と、言われているアレです笑ううさぎ




水通しは、漢字の意味のまま
赤ちゃんに着せる前の
ベビー服に水を通すこと、1度洗っておくこと
なのですが
なぜそんな面倒臭いこと ←
をするかというと……




赤ちゃんのお肌はデリケートなので
新品の衣類・寝具などについている糊は
刺激物になってしまうことも…大泣き


だから、刺激物を取り除く必要があるのです


水通しをすると、糊が落ちて
生地の肌触りが柔らかくなり、
同時に、吸湿性・吸汗性がアップ!
と、赤ちゃんにとっていいこと尽くめうさぎのぬいぐるみ花


水通しは、
赤ちゃんのデリケートなお肌を守る
大事なひと手間なのです😊✨




ゆっくり水通しをできるのは、
妊娠中の今しかないし、
主人にも参加してほしくて、
安静が解除されたら
天気がいい日に一緒にやろうね!
と約束していました



そして迎えた、
天気もよく、カラりと晴れた日☀



主人は、
水通しってなにーもぐもぐ
と、いう感じだったので
Googleでなぜ行うか?どうやって行うか?
を調べてもらうところからスタートしました
笑ううさぎ




とはいえ


主人の実家から送ってもらった
お下がりのベビー服ベビーグッズは、
水通し済だったので

今回、水通しを行うのは
妹に買って来てもらったものと
同じく購入した寝具類のみと、
かなり少なめ


2回転すれば終わりそうな分量です



ベビー用洗剤 

 

を使用する方もいらっしゃいますが



我が家的には

ベビー服は袋に入っているものが多い

汚れていないからという理由で

洗剤は使用せず、ぬるま湯のみで。

そして、

分量が少ないので手洗いです立ち上がる



ちなみに、出産後の洗濯洗剤はこちらに切り替え予定♡

 大人用とベビー服を分けて洗濯はするほど

マメじゃないし、余裕もないはず!




まず、1回転目

ベビー服を袋から出して、
洗い場に運んで
ぬるま湯に浸けます




ちっちゃくてかわいい〜ほんわか💓




という感想はお互い一切なく淡々と作業
あれ?なんか想像していた水通しと違う…



1時間ほど浸けたら、もみ洗い
水気を絞って、外干し晴れ






ベビーハンガーじゃないから
全然映えない爆笑
と、言いながら
とりあえずの記念写真をパシャパシャ









続いて、
2回転の寝具類をぬるま湯に浸けます





……



一緒に!
と、約束した割に主人が行ったのは
1回転浸ける、の工程まで宇宙人くん



あとは


ただただ、
ゲームをしていました
以前、上手くできなかったらしい
「Dawn of Man」という原始時代のは村を作るゲームを
やっていました




1時間経ったよー!
と、声を掛けてもゲーム…おばけくん


干すよー!いい天気!
と、言ってもゲーム…おばけくんおばけくん


取り込む頃には、
ぐーぐーzzzzzzと遅めの昼寝をしていました


水通ししたものを収納したのも
もちろん、私




真顔真顔もやもや





水通しも、家事といえば家事なんだけど………
ちょっとやっただけで
全部をやったつもりになってない?


ゲームって今やらないといけないこと?
何年もやっていなかったんでしょ


村を作るのそんなに大事なの?
今やってほしいのは村づくりより、
赤ちゃんのスペースづくりよ



赤ちゃん、
一緒に育てていくんじゃないの?




真顔真顔





名前の候補も挙げてくれないし、
※正産期に入った今もまだ決まってない
水通しだって最後までしない……


私は、体型も体調もメンタルも
どんどん変化していってるのに


あと30日ほどで生まれてくるのに



主人は、いっこうに
自分の生活リズム・習慣を変えないので

父になるという自覚が見えません



イライラというか、モヤモヤというか、
やりきれなくなって
涙が出てきました




これは、完全に
マタニティブルーでやんす爆笑



マタニティブルーだから
たくさんの体験談を読んでイメトレ!
情報量多めなのに無料だから登録しないと損な一冊スター
ゼクシィBaby 妊婦のための本

 


赤ちゃんを迎える前にやっておきたい
エアコンクリーニング♡
我が家の体験談
⭐エアコンクリーニング祭り開催中⭐
「くらしのマーケット」くらべておトク、プロのお仕事。

 


 お財布の紐が固い私が

 実際に楽天で購入した品々♡

 

 

経由しないなんてもったいない!

ポイントは二重どりで賢くお買い物♪


おすすめのポイントサイト1★ポイントタウンポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

おすすめのポイントサイト2★モッピー累計会員数800万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!

 

 

本日もお読みいただき

ありがとうございます♡