瀧神社さんは、岐阜県美濃市にある

高賀山信仰』における

中心的な社(高賀山六社)の一社です。

 

高賀神社さんと直線で2キロくらいですが、

車だと、ぐるっとまわるので30分くらい

かかります。

 

 

↓こちらの続きのお話しです~

岐阜たび * 高賀神水庵

岐阜たび * 高賀神社

岐阜たび * 鮎と鯉

岐阜たび * 根道神社

 

 

↓一緒にお参りしたふたりの瀧神社さんのお話です

🌸晶來ちゃん

【水巡り】「みずは」を探しに⑦~瀧神社へ

【水巡り】「みずは」を探しに⑧~瀧神社で音遊び

 

🌸そらちゃん

瀧神社(岐阜)その1

瀧神社(岐阜)その2

 

 

 

ご祭神は

水園象女之尊(罔象女神)さま

瀬織津比咩尊さま

八百万神さま

です。


 

社伝によると

藤原高光公が、妖怪退治のため

高賀山大本神宮大行事神社

(現在の高賀神社)を再建して祈願し、

妖怪を追い求めて来たときに

滝の近くに妖怪の棲家の洞を見つけ、

高光公がこの滝で野宿をすると

滝の神々が妖怪を追い払う夢を見たので

滝のほとりに祠を建立したのが

瀧神社の始まりと伝わるそうです。

 

元々は滝(権現滝)自体が

信仰の対象と推測されています。

 

 

高賀神社さんにある 藤原高光公の像

 

 

瀧神社さんへお参りする

ことになったのは

岐阜たび * 高賀神水庵 の記事にも

ちらっと書いたのですが、

 

みんなで岐阜県の郡上へ

お参りする計画をしているときに

(その時のお話:岐阜たび * はじまり

 

そらちゃんが『みずはと感知して

罔象女神(みずはのめ)さまの神社を

探していて瀧神社さんを見つけて、

 

晶來ちゃんにも

強い涙反応があったので

 

郡上たびのあと、

そらちゃんに同行できそうな

晶來ちゃんと私の3人でお参りする

ことになったのです。

 

 

罔象女神さま。。水の女神さま。。

 

実は、知らなかったです(^▽^;)

 

 

瀧神社さんも、ルートを調べようと

神社名を検索しても出てこなかったので

そらちゃんよく見つけたなぁ!と

すごーい✨って思いました(^o^)

 

 

そして、

晶來ちゃんが瀧神社の神さまから

神社に留まっている「みえない人」のために

お参りしてほしいとキャッチして・・!

(晶來ちゃんもすごーい✨)

 

 

ふつう?のお参りじゃなかったー!と

びっくりと、ビクビクでした~(;'∀')

 

 

 

 

傘

 

 

 

 

神社は山の中にあり、

車のすれ違いができないような

狭いところもありました。

 

駐車場は、整備されたものはなくて

道沿いに2台くらい停められる

スペースがあります。

 

 

道沿いに滝が見えました(神社の滝ではないです)

 

 

雨の平日だし、時間も

お参りするにはギリギリで

参拝者はいないし、

山の中なので薄暗くて・・

 

ふたりがいてくれて心強かったです!

 

 

神職さんも常駐の神社さんじゃないし

なかなかお参りにはいかない条件ですよね(^-^;

夫と一緒でもやめとこ~って思う笑

 

 

晶來ちゃんによると、

「みえない人」の思い出に

雨が関わっていたので、

 

この日 雨が降っていたのは

浄化などの他にも

そんな意味があったのかもです。。

 

 

 

※帰りに撮った写真です

 

 

鳥居が見えてきました

 

 

※帰りに撮った写真です

行きはもっと怖い感じでした

(先入観があったからかもです~)

 

鳥居の正面からは

長い階段が続いていて

神秘的です

 

 

晶來ちゃんが先頭で

私が続き、

そらちゃんが

晶來ちゃんの持ってきてくれた

鈴を鳴らしてくれました。

(なんとなく、この並びになってました)

 

 

晶來ちゃんの

歌うようなきれいな祝詞が

聞こえてきて、

後ろからはそらちゃんの鳴らす

涼やかな鈴の音がして・・

 

安心感もあったけど

ちょっと緊張や怖さもあって、

私も祝詞を唱えながら階段を

上りました。。

 

 

 

 

 

続きます~

 

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございます(*^^*)

 

 

 

星