ごきげんようキラキラRinoです唇キラキラ

 

 

 

もう少しでパリオリンピックだぁフランス

「そういえば開会式っていつだろう?」

 

 

 

普段、あまりテレビを見ない私だけれど

開会式は録画しておこうかなぁって

調べた時に…目の前に広がった光景目

 

 

 

それは2018年に訪れたParisの風景でした…

 

 

 

そう、私が2018年に訪れた理由は、

フランス革命記念日のパレードを見るためでした

 

 

 

革命記念日だから、Parisの街は

シャンゼリゼ通りを中心にお祭りモード飛び出すハート

 

 

私も14日は朝早くから繰り出し、

しっかりとシャンゼリゼに場所取りをして

パレードを拝見しました目フランス

 

 

 

 

 

待っている最中、

観るために待つ人も、行進する人も、

一緒に朝からシャンパンをいただいたりして

 

 

それでスタート前から酔ってしまい

わきに座り込む行進者の姿を見かけて

日本にはない光景かなぁって思ったりしました

 

 

 

道には戦車や、騎馬部隊や、

たくさんの戦闘車両が走っていきます目

初めて見る車両たちに圧巻の私飛び出すハート

 

 

 

 

その間にね、Parisの消防や警察もかな?

市民の暮らしに近い部隊も行進しましたキラキラ

 

 

その時に観客からの大きな拍手が沸き起こり

私は心から感動して涙がでました…

 

 

毎日の暮らしを支えてくれる人への

大きな敬意と感謝を感じたから…

 

 

 

スタート前に酔って歩けない行進者、

道に沸き起こる拍手と喝さいとその熱意

 

それって、私がリアルに体験しているから

感じられるエネルギーなんですフランス飛び出すハート

 

 

 

そして、そこに一回性に起こるもので

そこから感じられる感覚も

私だけの唯一無二のもの…

 

 

 

その翌日だったかな?

フランスがW杯で2度目の優勝を決めて…

 

試合中は道に人っ子一人いないような状況。

家で、カフェで、真剣にTV画面に張り付き

固唾をのんで見守る試合の状況雷

 

 

 

そこからの…

優勝が決まった瞬間の大騒ぎ!!!

 

 

 

道行く人がみんな友達で、

私に対しても『優勝した』って話かけてきて

車から半身を乗り出して旗を振って…

 

 

 

シャンゼリゼ通りのKIOSKは燃やされ

通りのお店のガラスはバリバリに割れて

そんなレベルでの大騒ぎをしておりましたピリピリ

 

 

 

 

その緊張感のあとのお祭り騒ぎも

私がリアルに体験してみてきたからこそ、

ありありと思いだせるもの目飛び出すハート

 

その音も、空気も、においも…

全てのエネルギーを思い出せるの

 

 

 

きっとParisオリンピックも

こういったお祭りモードの中で

街をあげて盛り上がっているのだろうなキラキラ

 

 

 

オリンピックをリアルには経験しないけれど

Parisがお祭りになった時の記憶があって

そこからたくさんのことを連想しましたキラキラ

 

 

 

リアルで体験することって、

その先一生の価値になるなぁって…

 

 

2018年なんてもう6年も前の話なのに、

こんな風に私の人生を豊かにしてくれる記憶

 

 

 

そこを思っても、

【百聞は一見にしかず】

とはよく言ったもので

 

リアル体験の大切さを全身で感じましたフランス

 

 

 

SNSはとっても便利だけれど

ご自身の肉体を使って

リアルな体験もたくさんしてきましょうね!

 

 

 

 

\ぜひフォローしてお見逃しなく/

 

 

ハートこちらもよろしくお願いしますハート

Instagram:Rino💋


YouTube:RINO'S MIND UP CHANNEL

 

ラジオ番組:Rino's Mind UP Channel