ごきげんようキラキラRinoです唇キラキラ

 

 

 

私がNew Mind Projectで学んだこと!!

それは数えきれないし、

計り知れないんだけれどねキラキラ

 

 

 

今日はそのうちの1つをシェアさせてください

 

 

 

それは…

この行動って…

「相手にメリットがあるか?」

 

 

 

もちろん、相手のニーズなんて

本人以外が全てを知ることはできないピリピリ

 

でもこの「視点」の大切さ

仕事以外のところでも実感しますキラキラ

 

 

 

 

 

 

例えば、私は昔、

韓国へよく旅行していたんですキラキラ

 

 

年間に何度も行っていて

私自身は韓国語もある程度分かるので、

地図がなくてもそこそこ楽しめます飛び出すハート

 

 

それを知った友人Aがね、

「え!!りのちゃんに韓国案内して欲しい!」

 

 

この流れってよくあると思うんですよねあしあと

世の中一般的にあるあるじゃない??

私も何度となく案内のために旅行したわ…

 

 

 

これって言っている友人Aには

・詳しい人に案内してもらえる

・言葉の心配もない

・気楽に旅行に参加できる

・交通機関の心配も不要

 

メリットって計り知れないんですよねラブラブ

 

 

 

でも逆に私にとってはどうでしょう??

 

・いまさら基本的な観光をする意味ある?

・初めての人のケアをしないといけない

・他人が行きたい旅行に同行するの?

 

 

自分スタイルで楽しめる場所なのに、

「案内して欲しい」というニーズがあり

時間もお金も労力も…

 

なぜか他人のために使うことになる魂

そのどこに私にメリットあるのかな?

 

 

 

「え?でも私は私のスタイルがある!」

っていうじゃない?

 

 

 

すると大体の人が

「いいの!りのちゃんに着いていく!」

 

 

自分が楽しい旅行に初めての子がついてきて

私にとって何のメリットがある??

「いいの!」ってなに?私がよくないが…

 

 

 

 

 

 

私も友人と行くことはあるけれど、

その子たちも旅行慣れしていたり韓国に詳しいキラキラ

 

 

だから…

ハートお店検索の裏技をシェアできる

ハート韓国コスメの最新情報をシェアできる

ハートいま熱いカフェに一緒に行ける

ハート気楽に現地集合、現地解散ができる

ハート現地での別行動ができて時間を有効に使える

ハート基本的なことを自分で解決できる

ハートお互いの「好き」をシェアできる

 

 

これって、お互いにとってメリットがあって

与えあえるんだよね飛び出すハート

 

 

 

でも旅行のすべてをおんぶにだっこで、

私が好きな場所に行く制限もかかって

一人で放置することもできない…

 

 

私にとって何のメリットもない旅行、

それって負担でしかなくない???

 

 

私が相乗効果で楽しいってなることより

詳しい人といたいがために

単純なる出血を求めているだけなの魂

 

 

 

「あ、先週韓国でコレ食べたんだけれど

 超美味しかったよ~」

 

なんて話したらさ、

 

 

「え~行きたい!今度連れてって!」

 

 

これも私にメリットあるのかな?

またおいしいものが食べられるとか?

 

 

でももしかしたら、

・次は新しいところを開拓したい

・行先を縛られた旅行に不快感

・なぜあなたのために私も旅行するの?

 

 

そんな風い思うかもしれないよね

 

 

 

もし私が・・・

「あなたも好きだと思うから紹介したい!」

「ぜひ一緒に行きたいの!!いかが?」

 

 

こういう意向があったら、

きっとお互いにWin Winだよね

 

 

 

でも相手のスキルや経験に

一方的に乗っかるのは…

ある意味「奪っている」と思うんだ

時間やお金や体力といったリソースをね

 

 

 

 

 

 

相手にとって

何のメリットがあるの?

 

 

 

旅行はたとえ話だけれど、

「あの人とコレがしたい!!」という

エゴが出てきたときに…

 

 

それって相手にとってもメリット?

 

 

それを考えることで

きっと相手にも喜ばれるし、

いい関係が築けるんじゃないかなって思う飛び出すハート

 

 

 

そんな素敵な視点を得ることもできて

それ以来、私も…

 

 

「私の依頼って相手に与えてる?」

「相手にメリットあるかな?」

 

 

そう考えられるようになったんだ飛び出すハート

 

 

一事が万事、すべてそうある必要はない

ただ、頭の片隅に入れておいて

必要な時に思い出せたらいいかなって

 

 

そう思ってシェアさせていただきました!

 

 

 

 

 

ハートこちらもよろしくお願いしますハート

Instagram:Rino💋


YouTube:RINO'S MIND UP CHANNEL

 

ラジオ番組:Rino's Mind UP Channel