SSH発音*綴りのルール -5ページ目

NPO法人になりました

SSHがNPO法人になりました。
その総会が先月11月20日に熊本で開かれ、関東からは横浜でSSHを教えている乳井先生が参加されました。
創始者のグリーシー先生、矢ノ下先生をはじめ法人化に尽力された方々が参加され、記念すべき総会となりました。
その様子と、法人化の目的、SSHの歩み等はホームページに書かれていますので、是非そちらをご覧ください。
全国で教えている先生達がネットワークで結ばれ、力を合わせ、SSHが益々発展していくことを切に願っています。

http://ssh.newpoints.ne.jp/index.html

高校生のためのSSH講座その2

11月は2回のSSHの講座がありました。
今月初めの講座では、忙しい高校生なので、欠席が多くて残念でしたが、今回は「子音の発音」について講義しました。
前回の内容確認の宿題の答え合わせをしてから、日本語に近い子音14個、日本語に無い子音4個、ダイグラフ3個を教えました。
一つ一つの子音の音の出し方や、その特徴、他の子音との面白い関係など、初めて聞く内容に皆さんは興味津々でした。
飲み物お茶やドーナツドーナツなどの差し入れがあり、緊張が少しずつ解れていきこれからの皆さんの進歩が楽しみです。
SSH発音*綴りのルール

高校生のためのSSH講座

SSHの普及を私のライフワークと考え私なりに出来る事をコツコツとやって来ました。
それこそカメの様な歩みでしたが、諦めずにやってきた成果なのか?母校でのSSHの講座を持てることになりました。
昨日がその初回の講座でした。10人の高校生を前に初めはドキドキでしたが、何度もシュミレーションを重ねて来たので順調にプログラム通りに教えることが出来ました。

10回の講座ですので、全てを教えるのは少々無理がありますが、出席者は反応も良く、理解も早かったので、スムーズに運びまずは成功に終わりました。

アルファベットの発音を教えましたが、彼らが習ってきた英語の授業とは全く違うため、とても驚いていました。また、聞いたことも無い音の長さのルールなどに目を輝かせていたのが、嬉しかったです。

最後に全員に感想を言ってもらいましたが、一人の男子生徒が「音声の教育が無いのが不思議だと思いました」の言葉に全く同感!と思いました。
この教育があれば多くの問題が解決するでしょうに。。。


次回は子音についての講座です。

$SSH発音*綴りのルール