食わざる者、働くべからず。 -147ページ目

食わざる者、働くべからず。

人間、メシを食わなきゃイイ仕事なんてできるわけない!と思う、オンナの、食べ物中心のハナシ。そして子育て、もろもろ…

食わざるもの、働くべからず。-081226_1943~0001-0001-0002.jpg

11時過ぎにダンナさんが帰宅するまで、味がしみるように、何度も煮込んでは冷ましてを繰り返していたので、それぞれの食材の味が出て、なかなかいい感じになりました。
自信を持って出したところ、ダンナさんが一言。「ソースちょうだい。」

ソソソ、ソース?!聞き間違いか?!と思い、「え?!ソース?!とんかつとかウスターとかのあのソース?!」「…うん。」


だしがしみててうまいのに、なんでソース?!と思いながらも、ソースを手渡すと、彼は小皿にソースとからしを出して、両方をちょちょいとつけながらおでんを食べていました。
私が不思議で仕方なくて、「それは関西の食べ方?それとも淡路?それとも○○家の?」と聞くと、「淡路かなぁ~」という答え。


彼曰わく、おばあちゃんがやってるような駄菓子屋さんでおでんを1つ20~30円ぐらいで売っていて、

おでんとしてそのままでも食べるけど、そのタネをお好み焼きに混ぜて焼いたりもするそうです。
だから、おでんのタネにはソースを付けて食べる、というのです。
へぇぇぇぇ~~~!!不思議だけど、本当なんだろうねぇー。

中でも、彼のお気に入りはじゃがいもだったとのこと。


今日、ちょうどおでんはご当地でいろいろ違う、とテレビでやっていました。
沖縄は豚足(てびち?)が入っていて塩味、大阪は牛すじ、熊本は馬すじ。
静岡おでんが黒いのはもう東京でも有名です。

そういえば、ちくわぶは私の田舎山形にはありませんでした。


でも、ソースを付けて食べるというのは…知らなかったなぁ。おでんをお好み焼きに入れるというのも。

同じ日本ながら、軽くカルチャーショックです。
世の中には、まだまだ知らないことがたくさんあるんですね。おでん1つで勉強になりました。

食わざるもの、働くべからず。-081226_1917~0002.jpg

昨日は、ひときわ寒かったですね。散歩に出かけようと家のドアを開けた瞬間、

ドアが反対側に叩きつけらるほど強い風も吹いていました。
あまりの寒さに、エレベーターが来るのを待っている間に、「今夜はおでん」と決めました。


1人暮らしを始めてから、コンビニのおでんはよく食べていましたが、自分で作ったことはありません。
ちょうど家の近所に蒲鉾屋さんがあって、前々から寒くなったらここでタネを買っておでんを作ろうと思っていたのです。
蒲鉾屋さんのおばさんは、お店屋さんに向いてないんじゃない?と思うほど無愛想でしたが(笑)、

練り物はほとんどが2つで80~90円。小粒なものなら5つで80~90円。

お手頃で庶民にもうれしいお値段です。
練り物の他にも、たこ串や牛すじ、つみれもありました。


私はがんもと生揚げとえび天を買い求め、270円。
他には、大根、じゃがいも、卵、こんにゃく。だしは粉末のかつおだしと昆布だし両方入れました。
本当は餅巾着も作ろうと、油揚げと切り餅も買ったのですが、かんぴょうとかつまようじなどの

口を留めるものを買い忘れてしまったので、今回は断念しました。
油抜きまではしたので、近いうちにおいなりさんでも作ります。


6時ぐらいから煮込み始め、私は7時半頃いただきました。

だしの効いたつゆがうまかった!

食わざるもの、働くべからず。-081225_2223~0002-0001-0001.jpg
昨日の朝、「今日こそは帰れない」と言って出勤したダンナさんでしたが、またまた帰れました♪
もはや、彼の「帰れない」は信じなくていいみたいです(笑)。
夕飯は前日のバーニャカウダーに加え、八百屋のおばさんに教わったブロッコリーのソース。

ブロッコリーの茎って、茹でても繊維質であまり美味しくないですよね。
これを生のまますりおろして、マヨネーズ、オリーブオイル、塩、こしょう、酢で調味するとディップのようなソースが出来上がります。
これを茹でたブロッコリーに付けて食べるとうまいんだそうな。
八百屋のおばさんは栄養士の方に教わったそうです。
昨日やってみたら、確かになかなか美味しかったです。
ブロッコリーはビタミンCが豊富なので、こうやって生で食べたほうがいいんだそうですよ。
昨日は、キーンと冷やしたスパークリングワインも開けて、ダンナさんと2人ささやかなクリスマスディナーをいただきました。
帰ってこないはずだったので、他には、前日の残りとあじの開き、実家の母が送ってくれた高菜の煮物という侘びしい献立でしたが、温かい部屋で久しぶりにスパークリングワインが飲めれば、私は十分に幸せです。
食わざるもの、働くべからず。-081224_2126~0001.jpg
友人が持って来てくれたデザートは、スティックケーキ。
まさに、文字通りのよりどりみどりです。
ちょうどコーヒーも淹れて、ケーキを食べようとしていたところ、今日は帰れないと言っていたダンナさんからの電話。
「今日は帰って、仕事は明日やることにした」そうです。
うんうん、私もそのほうがいいと思います。疲れてる時にやってもいい仕事ってできないし進まないもんね。
今日は夕飯の時間も遅かったし、夜にケーキも食べてしまったので、明日の体重は覚悟して計らなくてはいけません。
現実はちゃんと知って、然るべき対策をちゃんと考えます。
食わざるもの、働くべからず。-081224_1948~0001.jpg

今日は、言わずと知れたクリスマス・イヴ。
友人が来てくれたので、ちょっとクリスマスらしい献立を用意してみました。

・鶏のからあげ
・かぼちゃサラダ
・ペンネジェノベーゼ
・セロリとにんじん(バーニャカウダーソース)


飲み物はニッカシードル。アルコール度数3%で妊婦にもうれしい。
かぼちゃサラダには、煎ったくるみをトッピングしてみました。
からあげは、ちょっとしょっぱくなってしまいましたが、カリカリのサクサクで友人にも喜んでもらえました。
友人は余ったかぼちゃサラダをタッパーに入れてお持ち帰りになりました。
これでこそ、作った甲斐があったというもの。主婦冥利に尽きますナ。