りんごママです。
台湾で白血病と闘う私の娘「りんごちゃん」と
家族の日常や闘病記録などを
綴っています。




いいね!やコメントありがとうございます♡
🍎🍏励みになります🍏🍎





今回のテーマ


免疫療法で使われる薬
**ビーリンサイト**


「白血病の主な治療薬」
について
✅薬の打ち方
✅薬の副作用
などをまとめたいと思います!

⚠️注意⚠️
この時点ではりんごちゃんは
中間リスク[HR]
に分類されており
上記の治療を受けています。

また、ここでの治療法や
薬の使用方法、指導などは
全て私たちのかかりつけの病院に
従ったものとなっております。

\治療の流れについてはコチラ/






それではSTART▶️


​ビーリンサイト

【一般名(日本語):ブリナツモマブ】

【中国語名称:百利妥】

中国語名は英名由来です。


 ​YouTube解説

まず、【ビーリンサイト】については

コチラの動画の解説が分かりやすかったです。

国立がん研究センターの

荒川歩先生 の解説です☺️。



🔺

コチラでの説明ではタイトルが

【再発急性リンパ性白血病】

となっていますが

ビーリンサイトは

【難治性白血病】

に対しても使用できるお薬です。


りんごちゃんの場合は

寛解導入療法の2回目の骨髄検査(MRD)の結果を見て

S先生が使用を提案してくれました。





​薬の打ち方



1️⃣CVCで持続点滴静注。
└CVポートは基本使わない。
2️⃣逆血に注意。



薬1️⃣について薬

CVCで持続点滴静注

この薬は28日間連続で打ち続けるため、
1週間に1回
針を交換しなくてはならないCVは
基本的に使いません。
PICUでCVCを挿入します。

CVCは2週間に1度交換します。

※余談ですが管轄が血液内科から
PICUになるため、
一旦退院→PICUに入院
という形になっています。
基本的にやり取りは自分とPICUの看護師さん。
難しかったです🥲
面会時間が限られているため
親が入らない時は
S先生やNPさんが
様子を見に行ってくれました。
面会時間以外に
何かを届けたい時は
ピンポンを押して届けるスタイル。

 

薬​2️⃣について薬

逆血に注意。

この薬について
先生から特に注意事項として言われていたことは
ないのですが強いて言えば

逆血に注意⚠️。

あとは副作用に少し注意しててねって
言われたくらいでした。


​副作用について

一般的に懸念される副作用は

下記のHP💻に掲載されているものが

分かりやすいです( ꒪ͧ꒳꒪ͧ )気づき

コチラ




​りんごちゃんに現れた副作用


​好中球低下

好中球が0まで下がりました。

流石にびっくりして

S先生に「好中球0ですけど…🫨」

と聞いたら

🐻:『うん、仕方ない😅。』

と返されました…笑い泣き

余裕だなぁー。

👩🏻:「自然に戻ってきますか?」

と聞くと

🐻:『大丈夫、戻ってくるよ。』

と言われました。

打ち終わり、暫く経つと

本当に自然に戻ってきました。



​ハイになる。

これ、副作用なのか謎ですが…。

めちゃくちゃハイテンションになりました。

毎日実習生のお兄さんやお姉さん、

先生たちと遊んで28日間✖️2サイクル

それなりに楽しく過ごせたので良かったニコニコラブラブ

聞くところによると、

ビーリンサイトを打った子で

何人かハイテンションになった子がいるとか。



免疫グロブリン(IgG)が低下

ビーリンサイトはB細胞(表面マーカーCD19)

を攻撃するので、

免疫グロブリンを生産するB細胞が少なくなり、

グロブリン自体も低下しています。

🍎りんごちゃんのIgGの平均数値→390〜450

🍋4歳〜10歳のIgGの参考値→501〜1170

  • 表面マーカーは入院治療の際に採血で検査しています。
  • 免疫グロブリン(IgG)は、1か月に1度、外来治療の際にS先生がオーダーを出してくれ、数値が低ければ入院で補充します🫙。大体毎回2〜3瓶の補充です。詳しくは私のインスタに載せています!





​薬価


台湾では、この薬は当時基本保険適用外でした。

確か今より条件が厳しく

骨髄移植のドナーが血縁者で適合していること

が保険適用の条件だったと記憶してます。


私たちは検査する段階ではないので

保険適用外で自費となりました。


少しリアルな話になりますオエー

金額なのですが

1サイクル約66万台湾元

今のレートで約310万円)

りんごちゃんは2サイクル打ったので
合計約132万台湾元
(日本円に換算すると約620万円)

*様々な補助金を受けての66万台湾元です。
\補助金について/



でも、これってお金の問題じゃない。

命の問題なので

もしお金を出して少しでも可能性が広がるなら。

そう考えて迷わず打ちました。






 S先生に感謝🐻✨

ビーリンサイトは比較的新しい薬で

私たちのいる病院でも、使われた事が

あまりないようでした。

そしてS先生にとっては

恐らく初めてであろうこの薬の使用。

中間、色々あったのですが

この薬の提案をしてくれた事を

本当に感謝しています。

私たちの質問に対して

時間をかけて丁寧に説明してくれた事

今でもはっきり覚えてます。





今回の記事は以上です。

先生と病院、この薬に感謝🪄



🔺

ビーリンサイトを打っているところです📷。




ご覧いただきありがとうございました


インスタはこちら♥︎

​闘病生活について更新

コチラではタイムリーな内容を更新しています。

良かったらフォローよろしくお願いします☺️🫶



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

♥︎家族の紹介はこちら💁🏻‍♀️


♥︎白血病の概要はこちら💁🏻‍♀️


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-