<奇跡の星の植物館>冬も楽しめる淡路島 | 暮らしの中に自分だけの時間を創る

暮らしの中に自分だけの時間を創る

時を無駄にせず
迷わず・振り向かず
取捨選択を大切に
好きなコト・モノ
【自分だけ】の時間を創り愉しむ

 

 

みなさんこんにちは
はじめましての方はこちらもどうぞ➡︎🌸

 

 

 

毎年一度は訪れる淡路島の植物館

 

 

きっかけはカメラをはじめてから
 
 
今年は初めてライトアップが開催されている期間に
 
 
 
 
 
 

 

 

点灯される時間帯に丁度到着できて感動

 

 

お花の甘い香りと幻想的なイルミネーション

 

 

 

 

 

入館すると順路はエスカレーターで最上階へ

 

 

吹き抜けの上からツリーを見下ろす場所に先ず到着

 

 

この場所からでも充分な迫力のツリー

 

 

お花を観賞しながら順路通り歩いて行き工夫された雰囲気の違う各ブースを抜けると

 

 

ツリーのある一番広い場所へと導かれ壮大な空間の場所に到着

 

 

黄色のポインセチアと白色のバラで装飾された統一感あるフラワーアレンジが素敵でした

 

 

毎年12月に行くとが多いのね

 

 

理由は

温室なので非日常を感じることが出来て気持ちイイ

 

 

そして道が空いているのね

 

 

 

 

お出迎えしてくれた入館時

 

 

 

 

感動のお見送りして頂きました

 

 

 

この場所が好きなのは安藤忠雄氏の建築で

 

 

光が射し込む時間と空間を計算されて建築されているので

 

 

植物館までも美術館へ来たような演習

 

 

 

 

日中は自然光でまた違った建物の雰囲気の演出が見れるのね

 

 

 

アクセスは

JR三ノ宮・舞子駅から高速バスが出ています

 

 

お車の場合

高速道路 淡路JCTから5分

 

 

植物館の隣はウエスティンホテル

 

 

■ご注意

駐車場は施設と併設されていてナビは「ウエスティンホテル淡路」と入力です

「奇跡の星の植物館」とナビを入力すると違う場所へ行くようです(HPより)

 

 


四季折々の素晴らしくアレンジされた植物に触れることが出来て充実している植物館です

 

 

 

おにぎりを作って出発

植物館に入る前におにぎりを2個

 

 


外食せずに帰る予定でしたが‥

 

 

 

前を通るとね‥どうしても食いしん坊欲が

 

 

のれんをクグッてました‥

 

 

お出迎え頂き

 

 

生簀のある回転寿司屋さん【金太郎】




新鮮で美味しい 


 

 

正しくは炙り以外は美味しい

 


 

 

 

 

 

太刀魚

 


茶碗蒸しはちょっと濃い‥けれど

 


とにかくネタが新鮮

 


いつもよりはサッといただいて退席




 

 



壮大な空間

 


 

海に囲まれたリゾート地の植物館

 

 


冬も楽しめます

 


 

 

 

フォローしてね