訃報 ファン・パドロン(あばよ!) | MARYSOL のキューバ映画修行

MARYSOL のキューバ映画修行

【キューバ映画】というジグソーパズルを完成させるための1ピースになれれば…そんな思いで綴ります。
★「アキラの恋人」上映希望の方、メッセージください。

キューバのアニメ界の大御所、ファン・パドロンが24日早朝に入院先の病院で亡くなりました。

享年73歳。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

 

キューバを代表するアニメ、「エルピディオ」シリーズの主人公、独立戦争で活躍したエルピディオ・バルデス隊長は、キューバの子供だけでなく大人にも愛されたキャラクター。

また、『ハバナのバンパイア』は、ラテンアメリカやスペインでも人気を博し、米国でも上映されました。

 

 

 

「マファルダ」で有名なキノ(アルゼンチン)ともコラボし、「マファルダ」のアニメ化のほか、『キノスコピオ』を製作。

キノスコピオ

 

なんと、日本とも浅からぬ縁がありました。

彼自身、サムライ映画の大ファンで、「エルピディオ・バルデス」の最初の登場も、彼が描いていた漫画のなかの日本だったのです!

      

 

キューバの大衆文化における彼の存在については、もっと読み込んで新たな記事を書いてみたいと思いますが、それまでは以下の記事を読み返していただき、氏の業績を偲んでいたければ幸いです。

 

★ファン・パドロンの友人、マリオ・ピエドラ教授の寄稿

エルピディオと忍者カシバシ

キューバ人にとってエルピディオとは

 

☆その他

エルピディオ・バルデスってどんな人?

エルピディオ・バルデスⅡ(その1)

(その2)

「あばよ」:ファン・パドロンに会いました!(2005年)

フィルモグラフィ

短編アニメ 『ニキータ・チャマ・ブーム』(2007年)

 

最後に、息子のイアンさん紹介の画像(15分):パドロン作品のコラージュとパドロン氏の映像