数多くの中からブログにお越し下さりありがとうございます笑ううさぎ


ランドセル小4♀「ぷりん」の日常


財布最近取得したFP3級を活かした節約・投資・断捨離(FP2級勉強中)


スプーンフォーク簡単手抜き料理


👵グループホームに入居中の義母・義実家のお守り

↑をテーマにしてますキラキラ



おすましペガサスわが家の自己紹介

→はじめましての方はお読み

くださると嬉しいですルンルン

 

ふんわりウイング登場人物ふんわりウイング

🐵→父ちゃん

うさぎ→まま

プリン→ぷりん

(小4の娘・繊細さんです)

こんばんはうさぎ

昨日はぷりんプリンの久しぶりの記事に

コメントありがとうございました飛び出すハート


気が向いたらまた書くと思います鉛筆


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


値上げで光熱費がかかって困る笑い泣き

という方もいらっしゃると

思いますアセアセ皆さまは


電気・ガス併用?

オール電化?

プロパンガス?


水道光熱費平均指差し


2人世帯 22,037円 

3人世帯 25,657円 

4人世帯 26,577円

5人世帯 29,160円

6人以上世帯 34,291

※2022年度のデータです


わが家は

3人世帯で

水道代が3,000円

電気代が6,200円

ガス代が10,000円


合計19,200円

となっていますキラキラ


ちなみに今月は

水道が2,268円

電気代が3,267円

ガス代が8,000円


合計13,535円

社宅に住んでいた頃は
平均で15,000円
だったので安く
抑えられてます爆笑


家を新築するときに

太陽光発電

エネファーム

蓄電池

3点セットを補助金の

お陰でかなりお安く

設置できました


昨年、高額ではありますが

エネファームを130万かけて

入れ替えしたので

節約するのに無駄な出費ガーン

て思われると思うんですおいで


確かにこんなのに使うなら

教育費なりレジャーなり

習い事なり使い道いくらでも

ありますよね魂


それでも設置したのは‥

災害が起きても自家発電

できたりお湯を生活用水と

して使えるからなのです


できたら自宅避難で

生き残りたいので

近所の方とは関係良好だけど

非常時はお互い余裕ないだろうし‥爆笑


売電収入もうまくいけば

エネファーム代の約半分は

回収できる予定です


政府の補助金も今後アテにならないし

自衛するしかないのかなガーン


皆さまのところ

明日遊びに行きますお願い

お休みなさい(-_-)zzz



アメンバー限定記事


・相互フォローしてる方
・コメント何回かやり取りある方
・身内関連でない方
を承認させていただいてます。
身バレが怖いためご了承くださいお願い

黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫


お気に入りのポイ活財布

①モッピー

・簡単なアンケートに回答鉛筆

・楽天などでお買い物するときに
モッピーを経由するとポイントGETキラキラ
・自宅のWi-Fiに接続
・簡単なミッション達成
・ゲームやクイズで遊ぶ

通信がお得になりますよ爆笑

貯めたポイントはギガや各種ポイントに交換できますコインたち

招待コード下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印【aWxTzMY2】を使って5,000ptもらおう!

 

③トリマ

・普段の移動(徒歩、自転車、バス、

車、電車、飛行機)でマイルが貯まるハート


・簡単なアンケート、クイズ、ゲームでもマイルが貯まる!


・普段のお買い物、アプリDLなどでも マイルが貯まる❣️


招待コード下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印uuwjGfoHC登録

 で5,000マイルもらえるよ!