こんにちは晴れ

読んでくださりありがとうございますうさぎ

皆さまからのいいね!!やコメントが更新の励みになりますお願い


がぁちゃんおすましスワン2学期始まりました音符ニコニコブロ友さんも募集中です✨


 ありがとうございます❣️❣️❣️


習い事に指定席ってアリなの? 


先月末に書いた記事の続きです。
ついに、ヤマハ音楽教室に行きたくないえーんと言って練習もしない日が出てきたので

さすがにヤバいと思って
担当の先生に相談のメールを送ることにしました。

内容がデリケートなだけに何と書こうか迷っているうちに時間が過ぎていき、がぁちゃんおすましスワン
からまたもやSOSがきたのです。

皆さまは、お子様が苦手または嫌いなお友達がいる場合、習い事
続けるウインクまたはやめる
どうしますか!?

自分自身であれば大人の対応もできますが
(いろんな方はいますが別に苦手ってほどでもない)

まだ未熟な子どもなら、対処にも困り、ストレートに感情がでますよねアセアセ

そこで失礼を承知で思いきって尋ねてみました

こんにちは。いつも娘がお世話になっております。

最近、家での練習が乗り気でないことがあり、機嫌が悪い日があったので

落ち着いている日に理由を尋ねたところ

「いまのクラスより、やはり前のクラスのメンバーが好き」なのだそうです。

なんとなくお友達どうしで座りたい雰囲気を察して、馴染みにくいそうです。

名指しで申し訳ないですが後ろの右の座席に必ず座るA ちゃんのこだわりの強さにモヤモヤしている様子です。

もうひとつ、Bちゃんがおすましスワンが座ることがある前から2番目の左の席に座るとじろじろ見られるらしく、さらに左の席に座っているC ちゃんとお友達な様子なので

もうその席に座ってはいけないのかと悩んでいます。

微妙な空気がわかるがぁちゃんは、普段の活発さを封印し、自己主張強めなBちゃんがいろいろレッスン中に進んで発言する様子を

自分も発言したいところを我慢しているとのことでした。
ナイーブな一面があるので、イライラするみたいです。

いまのクラスは、小学校にあがってレッスンに間に合わないためやむなく1年間の期限つきでチェンジしているのでがぁちゃんの気持ちはよくわかりますぐすん

すでに人間関係できあがってる集団に入るのって勇気いるじゃないですか⁉️

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
先生からの返答はー
・がぁちゃんおすましスワンが遠慮がちでBちゃんを苦手なのは当初から気づいていたこと

・新しい集団に馴染むには誰でも大変なこと

・Aちゃんはお母様の強い希望で音楽が好きな子どもになってほしくてイヤイヤながらも苦労して通わせている。
指定席になって申し訳ないが、誰よりも早く来たらやめないように思うのでそうしているらしい。

・コロナ以前は座席をローテーションで決めていたがコロナになって座席指定をやめている。飛沫防止の考え方の違いでどうしても決まった席になりがち。

・B、Cちゃんは友達だが、がぁちゃんの好きな席に座るのはかまわないので遠慮しなくてよい

と言いにくいところを教えてくださいました。
また、先生は
悩みを抱えたままレッスンを突然やめられるよりは
このようにストレートに打ち明けてもらえるほうがわたしは嬉しい😃✨
とおっしゃってくださいました笑い泣き

がぁちゃんは、先生が本当に大好きなのでやめるつもりはないけど、レッスンがBちゃんがいると落ち着かないとのこと。

母ちゃんうさぎからは
母ちゃんもめったに苦手な人はいないけど、そんな人いても気にせずレッスン楽しんだらどうやろう?

気にするとつけこまれるからなもやもや

それに、これからいろんな集団に入るたびにあの人も苦手、この人も苦手ではなく
うまくかわせる方法を覚えて欲しいと思うのですよねニコニコ

自己主張が強いのは素敵でもありますが、一歩間違うと反感をかうこともありますから
長所と短所は表裏一体だと思います真顔

長々と書きましたが、これからも陰になり日向になりがぁちゃんを応援するつもりです🍀