数多くの中からブログにお越し下さりありがとうございます笑ううさぎ


ランドセル小4♀「がぁちゃん」の成長記録


財布最近取得したFP3級を活かした節

約・投資・断捨離(FP2級勉強中)


スプーンフォーク簡単手抜き料理


👵グループホームに入居中の義母・義実家のお守り

↑をテーマにしてますキラキラ



おすましペガサスわが家の自己紹介

→はじめましての方はお読み

くださると嬉しいですルンルン

 

ふんわりウイング登場人物ふんわりウイング

🐵→父ちゃん

うさぎ→母ちゃん

おすましスワン→がぁちゃん

(小4の娘・繊細さんです)

こんばんはうさぎ

ヤマハ、アイドルの初級

バージョンを少しずつ

進んでいってます


学校だけで疲れ切ったうえに

週に2-3回はお友達と

遊ぶ約束もしていて

宿題は帰ってから取り組み

家庭学習は週末のみ

ピアノの練習は週に1度

こんな感じなのです昇天


先日、スクールカウンセラーの先生に「ピアノ🎹の練習をしないでレッスンに向かう」こんなやり方で大丈夫か心配

と相談しておりました‥


人によっては

練習しないならお金を

ドブに捨てるのと同じびっくり

叱っても練習しないなら

辞めさせますムキーとなる方も

いらっしゃるわけですアセアセ


ニコニコ将来音大に行きたいとか

高校入試に有利になるとか

そうであれば厳しく叱咤激励も

アリとは思います。


しかしがぁちゃんおすましスワンの場合

ピアノは好きだけど

練習に追われるよりは

マイペースでゆっくり

教わりたい

という気持ちが大きいですよね?


そうであれば

ピアノは大切な息抜きです。お金は無駄になりますが本人の気持ち・

ペースを尊重して

あげてくださいキラキラ

とアドバイスもらいました。。


そして

グループレッスンのとき

みたいに行き渋りが見られたら辞めるのも視野に入れてくださいね真顔

昨今は親が熱くなり子どもの為と

言いながら自分の思い通りの進路に

行かせたいために押さえつける

ケースが増えてますびっくりマーク

正直に言うと

子どもの才能潰して

ますねガーン

とおっしゃっていました不安


要は子どもの気持ちを尊重しない

親がいるってことですよねガーン


母ちゃんうさぎとしては

全て子どもの言いなりには

なると良くないと思ってるけど

言っても無駄や凝視

思わせる親子関係は望んでないですね


なのでとりあえず

間違っていても否定せず

いったん受け止めるように気をつけています

できないときもあるけど滝汗


今になってグループレッスンの

練習を渋っていた理由を

語りだしました‥


・先生の教え方がわからない

・弾き方をサラッと説明するだけで具体性がない。だから細かく表現するにもどう弾けば良いかわからないし質問しにくい。わからないから練習がおっくうになる

↑見て気づきました‥

がぁちゃん塾合わないわ

家庭教師向きやわびっくり


戦時中の将校に山本五十六って

いらっしゃいましたよね?


「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」

↑まさにがぁちゃんはこの名言どおり

丁寧なお手本と寄り添いがあれば他の子どもと同じように身に付けてできるようになるタイプです


今の個人レッスンの先生は

知ってか知らずか↑のような感じで

教えてくださるので合うようです飛び出すハート


改めて
グループレッスンを
辞めて先生を変えた
ことがよかったと
思えた出来事でした照れ


今日はがぁちゃんおすましスワン

記事を投稿予定ですスター

美容やコスメに興味ある方は

よかったら読んでくださいね🙇‍♀


アメンバー限定記事


・相互フォローしてる方
・コメント何回かやり取りある方
・身内関連でない方
を承認させていただいてます。
身バレが怖いためご了承くださいお願い

黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫


お気に入りのポイ活財布

①モッピー

・簡単なアンケートに回答鉛筆

・楽天などでお買い物するときに
モッピーを経由するとポイントGETキラキラ
・自宅のWi-Fiに接続
・簡単なミッション達成
・ゲームやクイズで遊ぶ

通信がお得になりますよ爆笑

貯めたポイントはギガや各種ポイントに交換できますコインたち

招待コード下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印【aWxTzMY2】を使って5,000ptもらおう!

 

③トリマ

・普段の移動(徒歩、自転車、バス、

車、電車、飛行機)でマイルが貯まるハート


・簡単なアンケート、クイズ、ゲームでもマイルが貯まる!


・普段のお買い物、アプリDLなどでも マイルが貯まる❣️


招待コード下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印uuwjGfoHC登録

 で5,000マイルもらえるよ!