昨日は「パワーウーマンランチ会」でした! | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子





夢をあきらめないシングルマザーを応援!シングルマザーコーチの江成道子です。

__.JPG

昨日は「パワーウーマンランチ会」でした。

急きょ来れなくなった方がお二人いたので、8名で楽しくワイワイとランチをいただきましたよ。

初めての参加の方がお二人。お一人は何と40歳で一級建築士の資格を取得されたという、とっても努力家の千絵さん。去年一度お会いしたことはあったんですが、ゆっくりと話したのは昨日が初めて。私の人生を更にプラスにしてくれる出会いだなぁ~って感じました!(^^)!

そしてもうお一人は番組制作会社で働くワーキングママさん。まだ2歳のお子さんを抱えて、テレビの番組を作るという不規則な仕事をしています。

「すごい頑張ってる人だな」って関心しました。

男性ばかりの中で、しっかりきっちりとお仕事をしながら、子どもを育てていくのは、こうやって書くとさらぁ~としてますが、悩んだり、罪悪感を感じたりしながら、それでも前に向かっていく人にしかできないんじゃないかと思います。素晴らしいですね。

で、番組制作の裏側なんかを聞きながら、楽しい時間を与えてもらいました。

ベビーシッターの話を聞きたかったということもあり、子どもをどこに預けて働くの?という話題も多くでましたよ。

福島の会津若松出身の方が、その地域の方はみんな、親が働いているとか関係なく、3歳までは保育園にみんなが入っていて、3歳からは幼稚園にみんなが移るというお話を聞いて、7名でびっくり!!!

現在もそうなのかは定かではないですが、地域によっても習慣は全然違うんですね。

来月は5月27日。あなたにお会いできるのを楽しみにしています!(^^)!

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子


【一般社団法人 日本シングルマザー支援協会】
無料会員登録はこちらから!
夢をあきらめないシングルマザーを応援!幸せは思考が変わると訪れる
当協会のイベントやセミナー、その他有益な情報をいち早くメールでお知らします




◇ご相談内容◇
生活の不安・収入の不安定・仕事と育児の両立・将来設計・収入アップ・教育費・生活費・キャリアアップ・モチベーションの維持・ブログの作り方・夫婦関係・離婚・再婚・恋愛・ファイアンシャルプラン・貯蓄方法・節約方法・起業・独立・転職・就職・人材育成・教育・困難の乗り越え方・幸せな思考・コーチング・カウンセリング・講師・日本シングルマザー支援協会