ほんと、教育費って高いですね! | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子





夢をあきらめないシングルマザーを応援!シングルマザーコーチの江成道子です。



今朝は末っ子五女の中学の入学準備で、ジャージの購入と、制服の仕立てに行ってきました。

トータルで6万円ほどです。

何でこんなに公立の中学入学でお金が掛かるのでしょうね~。

日本全国中流家庭だった時代はとっくに終わっているので、公立くらいはどうにかもっと安く入れないものかと、心から思います。

我が家は今年は三女も進学です。シングルマザーに育てられた子どもなので、自分のことは自分でやれる子どもに育ってます。看護学校なので学費も大学よりは掛かりませんし、ちゃんと自分で奨学金も調べてくれていました。

なかなか立派だなと、生意気でむかつきますが思っています(笑)

教育費にお金が莫大にかかると、貧困の連鎖も問題になりますし、子どもを育てるのに精いっぱいで暮らしていると、自分の老後にまで手が回らず、貧困の老人が生まれてしまうという悪循環です。

それと子どもを産むことにも躊躇してしまいます。どんどん税金が上がるのならば、教育費は掛からないようにしてもらって、どんな経済状況の中でも、子どもの可能性を伸ばせる仕組みがあるといいですね。

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子


【一般社団法人 日本シングルマザー支援協会】
無料会員登録はこちらから!
夢をあきらめないシングルマザーを応援!幸せは思考が変わると訪れる
当協会のイベントやセミナー、その他有益な情報をいち早くメールでお知らします




◇ご相談内容◇
生活の不安・収入の不安定・仕事と育児の両立・将来設計・収入アップ・教育費・生活費・キャリアアップ・モチベーションの維持・ブログの作り方・夫婦関係・離婚・再婚・恋愛・ファイアンシャルプラン・貯蓄方法・節約方法・起業・独立・転職・就職・人材育成・教育・困難の乗り越え方・幸せな思考・コーチング・カウンセリング・講師・日本シングルマザー支援協会