【シングルマザーのお仕事】続、私、看護士になりました | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子





夢をあきらめないシングルマザーを応援!シングルマザーコーチの江成道子です。

日本シングルマザー支援協会のメルマガで告知していました、「もしかしたらあの芸能人がパパに!」のテレビの出演者募集ですが、昨日までに3名の方をご紹介させていただきました。

幼稚園~小学校低学年くらいのお子さんのいるシングルマザーの方、まだ募ってるので、興味のある方は連絡下さいね。

パパ候補に、オードリーの若林という名前があったので(あくまでも参考のようですが)、ファンの私は「やります!」と言ってみましたが(笑)、子どもが大きすぎました・・・



先日、ご紹介させていただいた、日本シングルマザー支援協会の会員の方のお仕事です。続きをいただいたのでシェアさせてもらいます。

京都府Oさま
看護学校や、今後の生活のお金は、国、自治体の奨学金や、病院からの貸し付けや奨学金、母子の貸し付けなどと、母子手当を組み合わせたら何とかなると思います。自治体で違うので市役所などに問い合わせてみた方がいいと思います。
私が困ったのは、子供が小さくて、保育園が一杯だった事。 お迎えの時間が間に合わず、迎えに行ってくれる人がいないという事でした。朝早い実習に行く時、試験や実習の時、熱を出したら預ける所がなかった。民間の保育園や、近所の人に頼んだり、協力者が必要でした。
厳しい学校だと、実習は休めません。単位が貰えないのです。実家の親が協力的だと助かりますね。
働いてからも、夜勤の時、子供をどうするかが凄く問題でした。シフト制なので普段もあまり休めないし、私は、親がほとんど助けてくれなかったので、綱渡りの様に子供を預けました。
保育園のお迎えに遅くまで行けなくて、保育園が閉まるから、交番の前で待っててと、子供に伝えて下さいと電話した時、子供が可哀想で、涙が出ました。
学力は、大学を出た方は、少し勉強すればいいかもしれないですね。私は、一からでした。最近は、人気がありますから、倍率も高いと思います。あとは、楽な仕事ではないです。女性の職場であるという事、厳しい面も沢山あるので、本当に向いているのか、やりたい事なのかをよく考えて欲しい。辞める人が山の様にいます。
話だすとキリがないです。 また、何かあればいくらでもお話します。役にたてば嬉しいです。


Oさん、本当にありがとうございます。こういった生の声が嬉しいんです。

この資格を取ると、こんなところで働けて、このくらいのお給料がもらえてという情報も大切ですが、実際、働いてみてどうか?そこ大切ですね。

子どもがいると、突然の病気や学校の行事などで、仕事を休まないといけないことも多々あります。それをどうやって乗り越えていくのか・・・

これはシングルマザーのみならず、働く女性の課題だと思います。

また、他の方の経験談もシェアできるようにしていきますね。

今日は千葉のランチ会です。雪が心配ですが言って参ります。

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子


【一般社団法人 日本シングルマザー支援協会】
無料会員登録はこちらから!
夢をあきらめないシングルマザーを応援!幸せは思考が変わると訪れる
当協会のイベントやセミナー、その他有益な情報をいち早くメールでお知らします




◇ご相談内容◇
生活の不安・収入の不安定・仕事と育児の両立・将来設計・収入アップ・教育費・生活費・キャリアアップ・モチベーションの維持・ブログの作り方・夫婦関係・離婚・再婚・恋愛・ファイアンシャルプラン・貯蓄方法・節約方法・起業・独立・転職・就職・人材育成・教育・困難の乗り越え方・幸せな思考・コーチング・カウンセリング・講師・日本シングルマザー支援協会