女性の雇用環境をよくするのに一番大切なことって? | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子





夢をあきらめないシングルマザーを応援!シングルマザー自立支援アドバイザー江成道子です。

夢をあきらめないシングルマザーを応援!幸せは思考が変わると訪れる

昨日は、求人広告、人材派遣などを手掛ける企業様が、新しくシングルマザー、ワーキングマザー向けにサービスの提供を始めるとのことで、意見交換をさせていただきに伺いました。

今、アベノミクスで女性の雇用推進、女性の管理職を増やすという戦略がとられているんですね。今、働きたい女性にはものすっごくチャンス!な時代なんです。

神奈川県でも「なでしこブランド」を募集していて女性の労働力と、想像力が求められています。

この国の動き、知らないと大損です。

昨日の意見交換は、シングルマザーの現状のこと、環境のこと、求める職種など、いろいろとお話をさせていただきました。

こうやって、女性の雇用環境を改善しようと、ありとあらゆる所で努力をしてくれている中で、一番大切なのって実は女性の意識なんですよね。

国がやれっていうから雇用するよ、っていう企業もあると思います。雇用後に、「やっぱり女性のパワーって凄いね、これからも女性にたくさん活躍してもらって会社の利益をあげよう」って企業側に思ってもらえるのか、「女性は使いにくいから、次は男性に戻そう」と思われてしまうのかって、女性の仕事に取り組む姿勢なんだと思うんです。

保育園を入りやすくしてもらったり、パート代より保育料が高いなんてことがないようにしてもらったり、子どもの生活に合わせた労働時間を考えてもらったり、病気や行事に寛容な企業が増えたりすれば、女性はもっともっと働けます。

その環境つくりは国や企業にお願いしたいところですが、これだけの準備をして受け入れてもらうのだから、働く側の意識も大切になります。

企業から求められる人になるという意識が、今は同時に求められていると思います。

以前に私がかっこいい~と思った、スーパーでパートで働いていらっしゃる方がいました。確か午前中のみの勤務の方だったと思うんですが、ご自分の仕事は完璧で、それ以外のことにも目がいく方で、私は取引先だったんですが、「ちゃんとやるから任せてね」って。信頼がすごくできる方でした。そして12時になると「お疲れさま~」ってさっそうと帰って行かれます。

女性の働き方の理想だ!!!って思ったのを思い出しました。

昨日意見交換させていただいた方が、11月21日のランチ会に参加してくれることになりました。今の雇用事情を、たくさん聞いちゃいます。

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子


【一般社団法人 日本シングルマザー支援協会】
無料会員登録はこちらから!
夢をあきらめないシングルマザーを応援!幸せは思考が変わると訪れる
当協会のイベントやセミナー、その他有益な情報をいち早くメールでお知らします




◇ご相談内容◇
生活の不安・収入の不安定・仕事と育児の両立・将来設計・収入アップ・教育費・生活費・キャリアアップ・モチベーションの維持・ブログの作り方・夫婦関係・離婚・再婚・恋愛・ファイアンシャルプラン・貯蓄方法・節約方法・起業・独立・転職・就職・人材育成・教育・困難の乗り越え方・幸せな思考・コーチング・カウンセリング・講師・日本シングルマザー支援協会