未来をイメージさせるという教育の大切さ | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子





夢をあきらめないシングルマザーを応援!シングルマザー自立支援アドバイザー江成道子です。

夢をあきらめないシングルマザーを応援!幸せは思考が変わると訪れる-__.JPG

昨日参加させていただいたイベントで、野球ノートという私には何のことだか分からない分厚くて年季の入ったノートを見せてもらったんです。

就活中の大学生の方でしたが、高校生の時に野球部で使用していたものだそうです。

相模原にある高校のようですが、野球部の先生が勉強家で、色々なことを常に勉強して部活動に活かしていたんだそうです。

数ある野球ノートの中でも、ここまでしっかりと自分を見つめて、未来をイメージさせるものはないとのこと。

そのことが「野球ノートに書いた甲子園」という本でも紹介されているんです。

何人か、この高校を卒業された方がいたんですが、この野球部の先生の教えは他の先生とは全く違う画期的な印象があるようで、影響を受けた大人のようです。

まさにコーチングをスポーツに導入されているんですね。これだけしっかりと体力や技術だけではなく、意識の上でも野球と向き合うことを自然とすることで、この高校は今でも好成績を収めているんだそうです。

きっとこの経験が、思考の大切さも身に付き、将来に大きく良い影響を与えるのだろうと思うと、子どもの頃から物の見方を学ばせることって、大人になってから自分の意志で学ぶよりも意味が大きいことだと改めて感じました。

この大学生の彼とは、地元が同じ厚木というローカルな話題でも大変盛り上がりました。しかも彼のお母さんと私は同じ中学校出身とか(笑)

いやぁ~世の中狭いです。


クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子


【一般社団法人 日本シングルマザー支援協会】
無料会員登録はこちらから!
夢をあきらめないシングルマザーを応援!幸せは思考が変わると訪れる
当協会のイベントやセミナー、その他有益な情報をいち早くメールでお知らします




◇ご相談内容◇
生活の不安・収入の不安定・仕事と育児の両立・将来設計・収入アップ・教育費・生活費・キャリアアップ・モチベーションの維持・ブログの作り方・夫婦関係・離婚・再婚・恋愛・ファイアンシャルプラン・貯蓄方法・節約方法・起業・独立・転職・就職・人材育成・教育・困難の乗り越え方・幸せな思考・コーチング・カウンセリング・講師・日本シングルマザー支援協会