シングルマザー、働いて収入が上がると実際の収入が下がる? | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子





【一般社団法人 日本シングルマザー支援協会】
無料会員登録はこちらから!
夢をあきらめないシングルマザーを応援!幸せは思考が変わると訪れる
当協会のイベントやセミナー、その他有益な情報をいち早くメールでお知らします


夢をあきらめないシングルマザーを応援!シングルマザー自立支援アドバイザー江成道子です。

夢をあきらめないシングルマザーを応援!幸せは思考が変わると訪れる

貴重なご意見なのでシェアさせていただきます。私もこの経験あります。「う~?(+_+)」って感じでした。

去年の年収が230万。一昨年の年収よりボーナスのみで10万上がりました。実際の手取りは数万円でしょうか。 そして、今年。母子等の手当ては8万の減額。さらには、住民税が4万増えました。 何も収入が増えても結局マイナスなんて、驚きです。 頑張ってきましたが、愕然としました。 この国は、父親が養育費を払わないことには何にもしませんが、養育している母親には養育費の何割かを収入と見なすことなど、社会として?日本として?シングルマザーにとても厳しいと思います。 でも、子育てをし、結婚、離婚も私は経験だと思います。 一人でも子供たちをしっかり育てたい、そのために頑張りたい!という思いで毎日必死です。


扶養控除が無くなった今、税金はシングルマザーで所得が低くてもかかるようになった方は多いと思います。

私は扶養が5人だったので、控除額が200万近くあったので必死に食い止めようと考えましたが・・・当たり前ですが無謀でした(笑)

市役所に電話するくらいしか出来ない無力なシングルマザーです。そこで言われたのは、「よくご存知ですね?」というお言葉。

ちょっとびっくりしました。扶養控除がなくなると、どれだけ家計に響くのかを、知らない人が多いことを、市役所の人は知っているのです。

情報をもたない人は騙されてしまうんです。。。

そしていただいたご意見の、シングルマザーの場合、いただいている手当も収入とすると、本当の収入が上がると手当が下げられます。これは当然のことではありますが、収入の上がり方と、手当の下がり方のバランスがとっても悪いです。

必然的に本当の収入が上がると、手にする収入が下がるという問題が起こるんです。

私は、子どもが小さい時、又は離婚して数年の間を手厚くして、ある程度の期間からは完全自立へシフトする制度が必要だと思っています。

今のように、ちょっと収入を上げると、かなり手にする収入が減る仕組みだと、手当への依存が強くなりがちです。

そりゃ、多くの人は、子どものそばにいられて安定した収入を手にする方を選ぶと思うんです。

でもそれでは、子どもが大きくなってからが大変です。国の手当は子どもの為の手当なので、育ちあがったらいただけません。

子どものためにも、シングルマザー自身のためにも、本当の自立への支援がとっても大切なんです。

ずっと笑顔でいられるためには、先をしっかりと見据えて、今の努力が必要ですね。

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子



◇ご相談内容◇
生活の不安・収入の不安定・仕事と育児の両立・将来設計・収入アップ・教育費・生活費・キャリアアップ・モチベーションの維持・ブログの作り方・夫婦関係・離婚・再婚・恋愛・ファイアンシャルプラン・貯蓄方法・節約方法・起業・独立・転職・就職・人材育成・教育・困難の乗り越え方・幸せな思考・コーチング・カウンセリング・講師・日本シングルマザー支援協会