シングルマザーと一言で言っても・・・ | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子





夢をあきらめないシングルマザーを応援!シングルマザー自立支援アドバイザー江成道子です。

夢をあきらめないシングルマザーを応援!幸せは思考が変わると訪れる

シングルマザーと一言で言っても、色んな人がいますね。

平均収入は少ないと言っても、と~っても稼いでいる方もけっこういらっしゃいます。その逆で、なかなか稼ぐことが間々ならなくて大変苦しい生活を余議なくされている方も多いです。

実家暮らしで親に子どもの面倒はお願いできて、家賃などの支出を抑えられて暮らしている方もいます。

また、親や親せきの援助も受けずに、自分で働いて、自分だけで子どもの面倒をみて、自分で全ての支出を賄っている方もいます。

そうすると、悩みや将来の不安も違ってきます。

収入が多い方は、仕事に充てる時間が多くて、子どもとの少ない時間を有意義なものにしようと努力したり、保育料やシッター料などが膨大で頭を抱えたりしています。

それでも仕事が楽しくて、充実していたりします。

収入よりも子どもとの時間を優先させたい方は、いつも子どもの笑顔が近くにあることに幸せを感じています。

それでも少し生活に余裕が欲しいかなと感じていたりします。

実家暮らしの方は、お金の苦労はしないで済んでいるけれど、いつまでも親はいないという想いが消えなかったりします。

親に心配を掛けているんじゃないかなと、親御さんを気遣います。

何もかも自分の力でこなしている人は、確かに大変で、孤独感も人一倍かもしれない。その反面、自由度が高かったりします。

どんな状況でも良いんです。他人と比べることではないから。

そんな中で、同じ夢を持っていたり、同じことを楽しいと感じることができたり、共通の悩みを抱えていたり、共通の失敗があったりと、共感しあえる仲間がいることで、日常の暮らしがより充実していくと思うんです。

そんな場所がシングルマザーには必要なんです。


クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子


◇ご相談内容◇
生活の不安・収入の不安定・仕事と育児の両立・将来設計・収入アップ・教育費・生活費・キャリアアップ・モチベーションの維持・ブログの作り方・夫婦関係・離婚・貯蓄方法・節約方法・起業・独立・集客・経営・個人サロン・転職・就職・困難の乗り越え方