親の影響を大きく受けて子どもは育つ。その子どもの未来は? | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子





夢をあきらめないシングルマザーを応援!シングルマザー自立支援アドバイザー江成道子です。

夢をあきらめないシングルマザーを応援!幸せは思考が変わると訪れる

あなたの周りにはシングルマザーの方、いますか?

私の周りには元シングルマザーが多いです。

シングルマザーの悩みの一つに、同じ境遇の方が周りにいなくて、想いを分かち合えることが少ないとの意見も聞きます。

比較的、収入が多い方に多いと感じています。

子どもと仕事の両立を1人でこなす大変さ。
子どもの成長と共に、襲いかかる教育費への不安。

この辺りは同じ境遇の人でないと愚痴もこぼしにくいですね。

受験生を抱えていたりすると、塾の夏期講習等は安いところでも5万円くらい、高い所だと20万円以上もあります。

これを普通に一括で払うのは到底無理なので、分割をお願いしたというお話を聞きました。しかし本来分割制度がなく、異例の異例で承諾してもらったそうです。

この教育費が当たり前の日本だから、経済力がないシングルマザーの子どもは学歴が低い傾向にあり、貧困が連鎖すると言われています。

お金にまつわる悩みは尽きないと思いますが、少しでも共感しあえたり、すでにそれを乗り越えられた方のお話が聞けたりすれば、不安も軽くなりますね。

シングルマザーも自分で自立をしていかなければいけない時代です。

でも1人では何をどうして良いのかわからない・・・
だから手を取り合いたいと思うんです。

依存ではなく、助け合い。そんな風に生きる力を付けて、キラキラ輝くシングルマザーが増えていけば、その親の影響を大きく受けて育っていく、子どもの未来もキラキラ輝きます。

素敵な笑顔がヒマワリのように咲き乱れますね。


クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子


◇ご相談内容◇
生活の不安・収入の不安定・仕事と育児の両立・将来設計・収入アップ・教育費・生活費・キャリアアップ・モチベーションの維持・ブログの作り方・夫婦関係・離婚・貯蓄方法・節約方法・起業・独立・集客・経営・個人サロン・転職・就職・困難の乗り越え方