お金のことで考えておく3つのこと。 | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子





夢をあきらめないシングルマザーを応援!シングルマザーコーチ江成道子です。

夢をあきらめないシングルマザーを応援!幸せは思考が変わると訪れる

お金のことで考えておかないといけないこと3つ。「現在の生活費」「子どもの教育費」「老後の資金」。

(一般的には「現在の生活費」ではなく「住宅資金」です。シングルマザー風にしてみました。)

これをちゃんと賄うのって、一般的な家庭でも難しい時代ですね。

それを1人で考えないといけないのがシングルマザーです。

扶養控除が廃止になることが決まったときに、けっこう必死で(笑)、いろんなところに電話していました。

私は子どもが5人いるので、上の子が成人する前は、控除額が扶養控除だけで200万円くらいだったんです。

これって200万円の年収だったら非課税ということです。

これが全部無くなったら(実際には16才~22才は現在も38万円あります)非課税だった税金が200万円の年収に対して20万円程度に上がります。

これは阻止したかったんですが、私が動いたところで阻止できることではもちろんありませんでしたが・・・

その時に市役所にも電話したんですね。そこで扶養控除が廃止になることで生じる増税と、当時児童手当が廃止になり、子ども手当に移行の問題もあったんですが、子ども手当になることによって実質的な低所得者の支援減額のことを。

そこで言われたのが「よくご存知ですね!」というお言葉でした・・・。

「こうやって騙されちゃうんだな・・・情報って大切だなぁ・・・」って本気で思った瞬間でした。

何故かこういう問題ってあんまりテレビでも取り上げられない。多分ですけど、結局のところ等の本人である私たちが興味を持っていないから視聴率も取れないと言うのもあるのかな・・・って。そんな問題だけではないとは思いますが・・・。

これからは女性でも、ちゃんと自分で情報を得ることが大切なのだと思います。

受け身でいて「分かんない」なんて言っていても可愛いだけでは生きていけない(笑)

考えないといけない3つのこと「現在の生活費」「子どもの教育費」「老後の資金」。

考えるのは余裕が出来てからでは遅いです。今からちゃんと少しづつ考えていかないとね。


クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子


◇ご相談内容◇
生活の不安・収入の不安定・仕事と育児の両立・将来設計・収入アップ・教育費・生活費・キャリアアップ・モチベーションの維持・ブログの作り方・夫婦関係・離婚・貯蓄方法・節約方法・起業・独立・集客・経営・個人サロン・転職・就職・困難の乗り越え方