依存をすると不満がでる? | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子





夢をあきらめないシングルマザーを応援!シングルマザーコーチ江成道子です。

夢をあきらめないシングルマザーを応援!幸せは思考が変わると訪れる

私は精神的自立がと~っても大切だと思っています。

精神的自立ができると、依存心が薄れます。他人に期待をあまりしなくなるんですね。

可能性を信じる期待はプラスな感情なのであったほうがいいですが、自分に対して何かして欲しいという期待が強いと、その通りにしてくれない時に、期待が不満に変わります。

「自分がどう在るか」よりも「私に何をしてくれるの?何でしてくれないの?」になってしまいます。

これって実は、自分が苦しいんですよね・・・

他人に依存して期待すると、他人の行動や言動なので、全て自分の思い通りになんてなることは多くないです。それでも他人の行動や言動によって、自分の感情が左右されるので、イライラしたり悲しくなったりと、振り回されてしまいます。

結果、苦しいのは自分だったりします。

こんなときは、「先ずは自分がどう在るか」という自分軸で考えると楽だと思います。

そうすれば、他人の行動や言動に振り回されずに、自分の行動や言動に意識をすれば良いだけなので(^u^)

それが精神的自立となっていくんですね。

もっと楽に人生を生きていきませんか?


クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子


◇ご相談内容◇
生活の不安・収入の不安定・仕事と育児の両立・将来設計・収入アップ・教育費・生活費・キャリアアップ・モチベーションの維持・ブログの作り方・夫婦関係・離婚・貯蓄方法・節約方法・起業・独立・集客・経営・個人サロン・転職・就職・困難の乗り越え方