次女の長い里帰りが終了 | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子




おはようございます。夢をあきらめないシングルマザーを応援!シングルマザーコーチ江成道子です。

夢をあきらめないシングルマザーを応援!幸せは思考が変わると訪れる-__.JPG

2週間に及ぶ長い里帰りから、次女が昨日旦那さんの待つ家に帰宅しました。

きららのいる生活はとても楽しいですが、旦那さんを置いてずっと実家にいるのはいかがなものか。。。

こういうことが原因で不仲になる可能性もあるので、帰ってくれてホッとしています。

まだ20才の次女です。やはり4世代同居はきついこともあるようです。

旦那さんのお義母さんは、自分がお姑さんで苦労をしたからと、次女には何も望まないようで、今回の里帰りも「疲れちゃったんでしょ、しばらく実家でゆっくりしてくればいいわ」と言ってくれていたとか。

私がこの言葉を聞いたときは「なんて良いお義母さんなの」と思いますが、次女にはその言葉も届かないようです。

本人にとっては、嫌なことの方が占めてしまうみたいです。

今の環境が恵まれているということを、伝えることしかできませんが、それは言い続けたいと思います。

私はシンングルマザーを応援していますが、シングルマザーになることは全く進めてはいません。シングルマザーという道は、最後の最後の手段です。

最後の手段を選択して頑張っているから、応援したいんです。自分もその一人として。

今朝のラインで、自分のベットで寝たきららが、ベットに設置してあるメリーゴーランドを久しぶりに見て、「キャッキャッ」喜んでいる写真が送られてきました。

そこがきららのいる場所ですね。



クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子


◇ご相談内容◇
生活の不安・収入の不安定・仕事と育児の両立・将来設計・収入アップ・教育費・生活費・キャリアアップ・モチベーションの維持・ブログの作り方・夫婦関係・離婚・貯蓄方法・節約方法・起業・独立・集客・経営・個人サロン・転職・就職・困難の乗り越え方