自分に合った最良のコーチを探して | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子




おはようございます。あなたに寄りそうコーチング。シングルマザーコーチ江成道子です。

昨日からきららとの生活が始まりました。めっちゃ可愛いです☆(既にバババカです)

「今、不安がいっぱいでも大丈夫!」シングルマザーだからって出来ない事は何もない~90日後、輝くあなたになる為のコーチング~

私はシングルマザーコーチです。通常はシングルマザーの方、又は離婚を考えていらっしゃる方とのセッションがほとんどです。

先日、ランチ会に参加して下さる方のご紹介で初めて男性のコーチングセッションをさせて頂きました。

仕事に関する内容で、最終的には「すごくスッキリしました」と、笑顔と、前に進む力を漲らせてお帰りになりました。

セッション修了後に少し雑談をしている時に、「今までカウンセリングやコーチにセッションをして頂いた事がありますが、皆さん一方的で良い感触を受けた事がありませんでした」とおっしゃったんです。

カウンセラーの方は、自分の事ばかり話されて、クライアントであるご自身の話を聞いてくれなかったと。コーチも然り。

それでも3度目の正直で受けてくださった事にお礼を告げ、またお会いしましょうと約束して別れました。

私が信頼するコーチ、馬場コーチも良く言われる事で、「コーチングが誤解されている」と言う事。その理由が「クライアント獲得に焦るばかりで、質の低いセッションが横行してしまっている」と。そういう方が増えるとコーチング業界全体が誤解されてしまうという事を危惧されているのです。

私は馬場さんの率いるプロフェッショナルコーチトレーニングを受けて資格を取得したので、クライアントとしてはコーチングを見た経験が馬場さんしかありません。なので、コーチングの未知なる可能性は感じていますが、全体の業界の事はあまり知りませんでした。

自分自身がプロコーチとなり、クライアントの方と接する事で、このような現状は耳にするようになりました。

ここで伝えたいのは、コーチングセッションで、もし嫌な思いをされた経験がある方も、それでコーチングを判断しないで欲しいと言うことです。

お医者様を探しても、良いお医者様もいれば、感じの悪いお医者様もいらっしゃいます。それと同じように、コーチングで自分の可能性を引き出す事が出来ると感じた方には、ご自分に合ったコーチに巡り合うまで探し続けて欲しいと思います。

あなたにとって最良の形でコーチと巡り合えることを心から祈っています。

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子