コーチ馬場啓介@恵比寿TCラウンジ|プロコーチ育成・コーチングスクール・マザーズコーチング・研修・講演

国際コーチ連盟プロフェッショナル認定コーチの資格を持つ馬場啓介のオフィシャルブログ。プロコーチ育成・コーチングスクール・マザーズコーチング・講演・研修はじめ、ビジネスやコーチングについてのブログ。恵比寿TCラウンジを拠点に全国で活動。



テーマ:
【 トラストコーチングの時代が来た理由 】


『アクティブ・ラーニング』


近年、教育界で流行りのキーワードのひとつです。


背景とし、文部科学相が…


「従来のような知識の伝達・注入を中心とした授業から、教員と学生が意思疎通を図りつつ、一緒になって切磋琢磨し、相互に刺激を与えながら知的に成長する場を創り、学生が主体的に問題を発見し解を見いだしていく能動的学修(アクティブ・ラーニング)への転換が必要である」


と述べ、小中高にアクティブ・ラーニングの導入を推進しはじめました。



「アクティブ・ラーニング」ができるかできないかは、まさに引き出すコミュニケーション技術、


すなわちコーチングスキルがあるかないかです。



「アクティブ・ラーニング」なんて簡単に言いますが、教育者でもやるのはとても難しい技術です。


以前から大学では推進されていましたが、できている教授が何人いるでしょうか。



少しでも、上から目線で、決めつけや、誘導が非言語から伝わってしまったら機能せずアウトです。




そう!


トラストコーチングスクール(TCS)を受講してくだされば、確実に〈アクティブ・ラーニングトレーニング〉になります。



そして、さらに話がつづきます。


文部科学相は、幼児教育こそが教育改革の基礎となり何より重要だと位置づけ、

今、幼児教育の質の向上を目的に「幼児教育振興法」の制定に向け審議をはじめました。



photo:01





そう!



まさに、ドンピシャでマザーズコーチングスクールの内容が幼児教育に必要不可欠になるということです。



「馬場コーチはこの国の流れも知っていて、ふたつのコーチングスクールをタイミングよく展開しているのですか?」


と、最近よく教育関係者には言われますが、その答えはノーコメントとして、



私がはっきり断言できることは、

マザーズコーチングスクール、トラストコーチングスクールを信頼し、愛し、共に広めてくれているマザーズティーチャーやTCS認定コーチには、


これから先、想像以上の輝きと成功と恩返しができるように、私は、日々、本気で考えて考え抜いています。


時代は確実にコミュニケーション(コーチング)の時代です。



ただ、まだまだ日本にはまともに活動できているコーチが全然足りていません。




石の上にも3年。


3年以上の仲で類友かもわかる。


とも言いますから、



とにかく、私は、

3年以上コーチングを愛しつづけ行動でき、信頼関係を築いていけるコーチ仲間を求めています。


これがなかなか難しく、いないのですけどね…



これからの教育はコーチングが鍵となります。


私も時代の流れに乗り、あの手この手で教育改革に貢献しながら、


〈誰もがコミュニケーションを学ぶ文化をつくる〉


を、もっともっと仲間を集い実現していきます。





◆トラストコーチングスクール(TCS)
http://trustcoachingschool.com


◇マザーズコーチングスクール
http://bb-trust.org/motherscoaching/


私は開校していません。スクールを気に入って頂けたら、私とは受講後の認定資格発行トレーニングで☆ぜひ☆

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
明けましておめでとうございます!

今年はさっそくメディアにたくさん注目頂いているマザーズコーチングスクールがすごいことになりそうです。


photo:01



さっそく都内で多数の保育園を運営している企業様でマザーズコーチングスクールを開校させて頂きました。

もうすぐ全国で100園を超える幼稚園などでこのシールが貼られます。

photo:02




また、今年は私が一番出版したかった絵本を出版します☆


是非、是非、応援して頂けたら幸いです!


今年も毎日フェイスブックでは記事を更新していきます。


よろしくお願いしますm(._.)m





《これから起業するあなたへ》



最近、本当にすごい起業ブームで起業の相談メッセージが絶えません。

個別には返答できませんのでこの場を借りて返信とさせてください。



****


たった10年かもしれませんが、たくさんの成功と失敗をみてきた起業家のプチ先輩として、

エールを込めて伝えたいことは以下です。


起業するということは、誰かから、時に命より大切なお金を頂くということ。

ですから、習い事のような簡単で気楽な気持ちではやってはいけないことです。


(稼げたらいいな…)

(あの人みたいになりたいな…)



だけで起業するのはリスクしかありません。


しかも、起業して稼ぐことは年々確実に難しくなっています。



まず、最初にはっきり伝えたいことは、

誰も成功する方法は知りません!


私も、なるべく失敗しない、成功する確率を上げるポイントは仕事柄たくさん知ってますが、


これをやれば必ずうまくいくという方法は知りません。


「誰でも稼げる方法を知ってますよ!」と言うよくいる人は、

そう言って自分が必死で稼ごうとしている人たちです。



良いサービスをつくり、マーケティングをきちんとやり、きちんとターゲットを絞って、効果的にSNSをいくらやっても、うまくいかない人はずっとうまくいきません。



たとえ、やり方が正しくてもです。


ちなみに、私は横文字ビジネス言語を学んだことも意識したこともありません。


大企業の経営者でもないし、全然必要ないからです。



これが起業の真実です。




では、なぜ正しいことをやってもうまくいかない人ばかりなのか?


いったい、どんな人が成功する確率が高いのか?



これだけははっきりしています。


ずばり、コミュニケーション力が高い人です。



コミュニケーションが高い人とは…


まず自分をきちんと信頼できています。

自分が自分にした約束をきちんと守れます。

誰かに依存することなく自分で考え行動することができます。

だから、他人にも信頼される土台があります。


他人との約束もきちんと守れます。



そして何より、対人関係では空気が読めます。


空気がよめるということは…




人との適度な距離感をきちんと見極められるということです。


たとえば、基本的なことだと、

下手にガツガツ人に近づいたりはしません。

いきなりよく知らないのにタメ語で馴れ馴れしく絡んだりもしません。


また、逆に苦手な人と下手に距離をとりすぎることもしません。


ちょっと嫌なことがあるとすぐ距離をとって自己防衛に入る人は起業は120%向きません。



よくいるコミュニケーション力が低い人がやる典型的なメッセージだと…



「はじめまして!私は◯◯です。◯◯をやってます!ぜひ、一度みてください!」


「はじめまして!本当に魅力的な活躍されてますね。この度、◯◯という本を出したので是非プレゼントさせてください。お会いできたら幸いです!」



こんな小学生レベル以下のメッセージをおくったりもしません。


こんなレベルのコミュニケーション力で起業が中・長期的にうまくいくことは絶対にありません。



コミュニケーション力の高さが起業の成功率に比例することは間違いない事実です。


良いサービスを、良いクライアントに、より良く届けられるかどうかは、

マーケティングでもブランディングでもターゲッティングでもSNSのテクニックでもありません。


あなたのコミュニケーション力です。

人からの信頼をより早く確実に得るコミュニケーションの積み重ねです。


私の知る10年近く、起業家として第一線で魅力的に活躍しつづけている起業家は決まってコミュニケーション力が高い人たちです。


そんな人たちは、特別なスキルがあるわけではなく、ただ余計なことを言わない、しない人たちです。



ぜひ、私の記事を読んでくださっているなら、このことだけは知っておいてください。




起業は最高に楽しい冒険です。

毎日が本当に新しい発見の毎日です。

当然、毎日、臭い満員電車に乗り、やりたくもない仕事やノルマに悩む仕事のスタイルより、自由で楽しい。



しかし、その反面、ひとつ言動を間違えたら、すぐマイナスからのスタートになる過酷な冒険でもあります。




ですから、ぜひ、どんな形であれ、まず、

起業するなら自分のコミュニケーション力を疑い、見直し、学び、武器にして冒険することを私はお勧めします。



結局、あなたをいざという時、守ってくれるのも、あなたのコミュニケーション力ですしね。



ご参考まで。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
*謹賀新年*


明けまして、おめでとうござます。
2017年も、よろしくお願いします。


《コミュニケーションを学ぶ文化をつくる》


今年もこのミッションの実現に向けて、新たな挑戦をたくさんの仲間たちと楽しみたいと思います。



2017年の【脱目標】は以下の3つ。


脱・夜更かし海外ドラマ
脱・バファリン
脱・軽肥満




そして、2017年のテーマは…


『より丁寧に生きる』



みなさんは、


今年の目標をどれだけ時間をかけて決めましたか?


たったの1週間?2時間?

もしかしたら、数分の人もいるのでは?



また、どれだけの視点の数を考慮し決めましたか?



ふたつ?みっつ?

もしかしたら、自分のことだけ?



どれだけたくさんの大切な人の笑顔を想像しながら考えることができているかは、


目標の達成率的にも、心理学、行動科学的に考えても大切です。


※ 誰かの顔色を伺うのは話が違いますよ



今年、より充実してより良い結果を出したければ、目標は丁寧に決める必要があります。


目標が雑だと、行動も、結果も雑になりますからね。



私はビジネスの目標を具体的に6つ、今年は2ヶ月弱かけて決めました。


やはり今年の目玉は自社で初出版する『絵本』。



ただ、今年はとにかくサプライズな出来事が世界中で多々起きる年になりそうなので、


臨機応変に虎視眈眈と積極的に動く時を見極め、


丁寧な言動を心掛けながらも、気持ちに余裕と遊び心を持ち目標達成を成し遂げたいと思います。



みなさんも素敵な1年になりますように☆


photo:01





※ 私は1月7日が仕事初めになります。

※ 弊社の事務所には郵便物は届きませんm(._.)m


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。