先日、Gdrdens by the Bayの
Kingfisher Lakeが気になり、付近を散歩してきました🚶‍♀️
ベビーカーでも行ける道だったので、子連れにも良いかもしれません!

茶色ラインのGdrdens by the Bayで降りて、

Children’s Gardenまで行かず、少しだけ歩いて、細い道に入り、

自然を堪能していると、、

Kingfisher Wetlands Wildlife Lookoutに着きました↓

逆光ですが、、開けた景色を見たり、

橋の上から見たり、

おおとかげを発見して、

緑が綺麗な池を発見し、

癒されました🌲

近くのウォーター・リリー池は、写真映えのするスポットでした📷

カメラを持っている人や観光客もいましたが、

平日9時半くらいは比較的空いてました〜

サボテンが沢山のサン・パビリオン を歩いて、

頑張って歩いて、

マリーナベイサンズ付近から帰りました🚌

(少し遠かったけれど、いろいろ景色は楽しめました♪)

ゆっくり歩いて45分くらい?の朝の有意義な散歩でした☀️

帽子忘れたけれど、あった方が良かったなぁ🧢

Children’s Gardenも近いので、

土日でも息子を連れて、ついでに寄っても良さげです。(暑さが苦手な息子は帰りたがりそうですが笑)

あと、写真は撮れませんでしたが、いろいろな鳥が飛んでいるのが見えました🦅

Kingfisher Lake

📍 12 Marina Gardens Dr, Singapore 018952

ウォーター・リリー池 Water Lily Pond

サン・パビリオン Sun pavilion

先日、息子の恐竜に行きたい!との希望により、

Dinolandに行ってきました🦖

予約制の1時間半のツアーのような形で、

ガイドさんの指示に従って恐竜を見ていきます。

それぞれの恐竜で、説明を聞いて質疑応答の後、写真を撮ったり触ったりの自由時間がありました。

ブラキオザウルス🦕やトリケラトプス等いろいろ恐竜が見れました↓

最後は、砂場で恐竜の骨の化石で遊ぶコーナーがあり、息子はハマっていました😁

ところどころ、飽きないような工夫もあり、

2歳の恐竜と車好きな息子は、怖い部分もありつつ大満足した様子でした♪

年齢的には、もう少し大きくなってからの方が楽しめる気もしましたが、ハマっている時に行ってみるのも良いですね〜🦖

(ヘルメットとベストの探検隊の格好は、拒否されてしまいましたが、、。薄暗いし、恐竜は大きいしリアルなので泣き喚くかと心配してましたが杞憂でした笑)

いつまでしているか分かりませんが、6月プローモーションで少し安く入れたのも良かったです♪

その後、ランチは少し歩いてnorthpoint cityで。

久しぶりにラーメンをたべました🍜

Central付近よりは心なしか安い気がしました。

キッズフレンドリーだし大満足。

大満足な日になりました🦖

Dinoland

📍 60 Yishun Avenue 4, Yishun #02, #01 Safra, 769027

dinoland.com.sg

最近涼しい日もあったので、
気になっていたシンガポール唯一の温泉で足湯をしてきました♨️

入り口付近は工事中でしたが、大きな案内で迷わずに辿り着けました↓

公園内を通って、カフェみたいなところを見つけながら奥へ進むと、

硫黄の臭いがしてきて、温泉がありました!!

温泉が出るスポットは、

足湯と温泉卵用と2箇所に分かれていました↑

卵は売ってないので、持参する必要があります。

注意書きを確認して、

足湯を堪能しました♪程よい暖かさで気持ちよかったです。

近くには屋根付きのベンチもあり、

慣れている人が折りたたみのバケツを持ってきて足湯等楽しんでいました。

午前中、温泉に向かっている途中で雨が降り出し、

Northpoint Cityのモールで雨宿りして、

小雨の時に着きましたが、それでもそれなりに人はいました!

下にビニール袋等をひいて、少し雨が気になれば傘をさしながら、30分程粘ると、足が赤くなり痒くなりました💦

水が出るところで冷やすとマシになりましたが、調子に乗りすぎるのはいけませんね。。

持ち物としては、

タオルと座るところに濡れないようにひくもの、雨や日除に折り畳み傘はあった方が無難です。

慣れた人は、短パンを来ていて、水着のような濡れても良い素材の人もいました。

温かいお湯を足す用の桶や、折り畳みできるバケツみたいのを持って来ている人もいました。

その後、少し歩いてHDBの下にある、麻辣火鍋屋さんでランチにしました↓

胡麻が入っているのが特徴的だなと思いながら、

普通に美味しかったです😋

あいにくの雨模様でしたが、それほど暑くはなく、

小雨や少し晴れた時に満喫できて良かったです♪

Northpoint City
📍 930 Yishun Ave 2, Singapore 769098

Sembawang Hot Spring Park
📍 Along, Gambas Ave, 756952

Xing Le Mala Hotpot
📍 101 Yishun Ave 5, #01-55, Singapore 760101

先日、車のおもちゃを買いにLet' Playに行ってみました🚗

最近プレスクールを頑張っている2歳の息子へのご褒美です☺️

トミカがたくさんあって、探し放題でした✨

値段は物によりますが、プレミアムのものなどもあり、セール品以外は安くは無かったです。。

最終的に、レクサスのプレミアムの黄色い車やシンガポールバス等を気に入り購入しました🚌

お目が高い息子です。。笑

でも、3日間は常に握っていって、(寝る時も食べる時も常に持っていて執着が凄かったです笑)

2週間以上たってもお気に入りなので買った甲斐がありました😊

その帰りに、少し歩いてカフェ、CLAPで一服しました☕️

店内はこじんまりしていますが、猫の置き物が所々に置いていて可愛らしい雰囲気でした🐈

ドリンクはsignatureのosthmanthus Latteにしました。

花?やスパイス?の香りがして美味しかったです✨
ケーキ類も美味しそうで、また機会があれば食べてみたいですね😋

家族みんなhappyな日になりました✨

Let' Play
📍 91 Bencoolen St, #01-34 sunshine plaza, Singapore 189652

Clap Cafe
📍 Waterloo St, #01-28 Blk 261, Singapore 180261

少し前に、mount faber付近を散歩しました🚶‍♀️

ハーバーフロント駅の出口Dから歩いてすぐのところに入り口がありました↓

いつもはモールとかセントーサ島の方ばかりだったので、こんなに木があるとはびっくりしました🌴

木のトンネルになっているような階段をしばらく登ると、開けたところに出て、景色が見えました↓

ロープウェイが見えたと思ったら、

しばらく歩くと、MOUNT FABER PEAK駅がありました。

またいつか、ロープウェイにも乗ってみたいですね〜🚡

そこから、また少し歩いて坂と階段を登ると、
マーライオンがいました↓

このマーライオンの下には、いろいろな壁画があって、どうやらシンガポールでのマーライオンの話?歴史?を表しているようでした🇸🇬

偶然、中国人の団体観光客がバスから降りて、やって来て、ガイドの人が中国語で熱心に話していましたが、私にはサッパリでした😅

そのまま案内に従って進みます↓

途中に、雨降った時とか用にシェルターがところどころにありました。

HENDERSON WAVESの橋のところまで着きました↓

この日は、木に登って剪定されていました。ワイルドですね〜↑

以前、この橋だけ休日に来ましたが、

橋を渡りきって、公園みたいなところを見つつ、しばらく歩いて、

ストリームガーデンに着きました↓

亀がたくさんいました🐢

この公園の近くからバスに乗って家に帰りました🏠

約1時間くらいの散歩で、いろいろな景色が見られて楽しかったです♪

また余裕があれば、続きのサザン・リッジスも歩いてみたいですね😄

Marang Trail

📍 45 Marang Rd, Singapore 099280

Faber Point  (マーラインのところ)

📍 Mount Faber Rd

ヘンダーソン・ウェイブズ Henderson Waves

ストリーム・ガーデン Stream Garden

📍 70B Telok Blangah Heights, Singapore 102070 Telok Blangah Heights, Singapore 102070

先日、ウィンザー自然公園からマクリッチ水源地までハイキングをした帰りに、

ランチをしながら休憩をして、バスに乗って近くの

Far East Flora Marketに花を買いに行きました🌸

新鮮な切花がたくさん売られていました↓

大きな冷蔵室があって、そちらの方が、

バラを始め、チューリップや南国の花や葉っぱ等、いろいろな花がありました🌺

今回の購入品は、変わった黄色い花と、セール品のカーネーションみたいな花🌸

家に花がある生活は、気分が華やかになりますね♪

ちなみに、野菜や果物も売ってました!

この並びには、花屋さん、植木屋さんが並んでいるので、また花が欲しくなったら行ってみようかと思います😊

Far East Flora Market

📍 557 Thomson Rd, Singapore 298181

fareastfloramarket.com

先日、自然が恋しくなりハイキングに行ってきました🌴
ルートは、ウィンザー自然公園 からTreeTop Walkという吊り橋を渡って、マクリッチ水源地の黄色のハイキングコースで水源地の南にあるトイレまで、約10キロ程度、2時間半で行けました🚶‍♀️
(案内だと3〜4時間って書いていたけど。。)

ウィンザー自然公園までは、最寄りのバスで降りて少し歩いて入り口がありました!

そこには猿に会った時の注意事項が書かれてました↓🐒

コースにもよりますが、比較的歩きやすくて、
木のトンネルが日陰になるところが多く、良かったです🌴

TreeTop Walkに行く道は、一部メンテナンス工事の為封鎖しているところがありましたが、案内が多くて間違えずに行けました!

長い吊り橋ですが、しっかり目で、奥に池が見えました↑

吊り橋の前後は一方通行で階段が多めです💦

その後、マクリッチ水源地の黄色のハイキングコースに合流して、展望台を見つけつつ、水源地へ↓

(展望台は体力温存のために登りませんでした笑)

サギみたいな鳥を発見しました↓

隣がゴルフ場で、プレイしている人を見つつ開けたところを歩いたり、

また、木のトンネルに入ったりしつつ、

目標にしていたトイレに到着!

シャワーがあるそうですが分からず、個室の更衣室があったので、そこで着替えて、近くのバス停から帰りました🚌

そして道中は、入り口に書いてた通り、お猿さんに会えました🐒

計5匹くらいに会い、急に草がガサガサして降りて来たり、建物の影に隠れていたり、、

野生ということもあり、少し怖くてドキドキしながら通りました🐒

目を合わせてはいけないようです!

幸い天気に恵まれていたのでサクサク歩けましたが、

タオル、お水(途中でお店はありません)は必需品です!

帽子と日焼け止めと虫除け対策、あとは帰りのバス等で汗が冷えるので着替えもあった方が無難です。

人が前後にいないタイミングは適宜ありしたが、比較的人とはすれ違いました🚶‍♀️

団体もいれば、ランニングの人も、カップルも、1人の人もいろいろいました!

ウィンザー自然公園内とマクリッチ水源地の南側は、もう少し子供が大きくなって距離が歩けるようになれば一緒に行けそうでした😊

(小学生くらいの子供連れ家族は何組かいました、簡単なコースを進んでそうでした)

砂利道や木の根っこ等でベビーカーは難しそうでした。。

自然を満喫できて満足しました😁

ウィンザー自然公園 Windsor Nature Park

📍 30 Venus Dr, Singapore 573858

TreeTop Walk

📍 601 Island Club Rd, Singapore 578775

MacRitchie Nature Trail

Amenities Centre @ MacRitchie Reservoir

先日、チャンギビーチを散策した後に、
リトルアイランドブリュワリーに行ってきました🍻

チャンギビーチは、名前の通り空港に近くにあり、飛行機がたくさん見られました✈️

ウビン島への船乗り場もありました↑

日中は暑かったですが、

端っこには指の彫刻やところどころ子供が遊べるとところがあり、息子の運動が、できました👦

少し歩いて橋を渡り、リトルアイランドブリュワリーが見えてきました↓

たくさん種類があって悩んじゃいますね🍻

450mlのグラスで、乾杯🍻

適度な運動の後は、より美味しいですね😋

食べ物も美味しかったです♪

ピザとカリフラワーと豚肉の炭火焼きを注文しました↓

ちなみにセルフサービスなので、

席に座った後は、レジでオーダーして、カウンターに飲み物や料理を取りに行く必要がありす!

休日昼間のオープンと同時に入りましたが、子連れ家族や自転車乗り(シンガポールは多少の飲酒なら自転車OKらしい)等どんどん入ってました。

お店は、クーラー無しの扇風機ガンガンでだだっ広かったです。

50ドルの注文または料金を払うと、子供はバイクのおもちゃに乗れました↓

息子はとっても気に入り、帰る時はギャン泣きして大変でした💦

注意点としては、

チャンギビーチまでタクシーで行きましたが、

Car Park2と言ったのに、反対のCar Park7で下ろされて、もう一度タクシーを呼んだので確認した方が良さげです。

帰りはすぐにタクシーがつかまりました!

美味しいビールが飲めて大満足な一日でした😊

リトル アイランド ブルーイング Little Island Brewing Co @ Changi Village

📍 6 Changi Village Rd, #01-01/02, Singapore 509907

libc.co

ビンタン島旅行第三弾は、シンガポールから利用したフェリーについて書こうと思います!

これまでのビンタン島旅行については、↓

チャンギ国際空港の南側にある、Tanah Merah Ferry Tarminalから、ビンタン島のBandar Bentan Telaniへ1時間くらいで着きます⛴️

予めネットで予約して行きました。
指定席のエメラルドクラスではなく、自由席のエコノミーで夫が取ってくれました。

出発時間の1時間半前に着くようにとの指示があり、それくらいに着いて両替等した後、出国荷物検査をしました。

免税店を見つつ、入り口付近に待機して窓際席をゲット出来ました。

混み具合によると思いますが、余裕がありました。

ちなみに、↓のサイトは参考になりました!

2歳の乗り物好きな息子はフネ!と言いながら、景色に釘付け👦

飽きたら、持参したシールブックに熱中して、

それも飽きたら爆睡してました笑

大人2人いれば、エコノミーでも何とかなりました😊

行きはプロペラトラブルで途中で修理が入り到着時間が30分弱遅くなりました。。

帰りは問題なく、スムーズでした!

酔いやすい私は、フェリー乗り場の両替もしている売店で酔い止めを買いましたが、あまり効かず、

船酔いでフラフラでした🤣

(特に行きのプロペラ修理時は揺れてダメでした。。)

酔いやすい人は対策した方が良さげです✨

ビザ関係は、

→ビンタン島は、フェリーが着いた後、窓口でパスポート見せてお金払えばOK

(予めネットから登録しなくて大丈夫でした)

→シンガポールに戻る時は、予めネットから関税の申告などをしておくと便利でした。

帰りのシンガポールに着いてからの交通手段は、早めならタクシーが捕まるかもですが、

35番のバスに乗ってタナメラ駅まで行ってからだとすぐ捕まりました。

バスは2種類あるようで、続けてきた後ろのバスは反対方向のようでした。

シンガポールから短時間で海外に行ける船旅は便利ですね♪

行ってきたばかりなのに、また旅行に行きたくなりました😁

ビンタン島旅行第二弾は、
ビンタン島に着いてから利用したツアーについて書きます🏝️

ビンタン島旅行①では、利用したホテルについて書いてます↓

フェリー乗り場で、ガイドさんと合流して、車で30分で着きました!

KELONG BINTAN BROTHER SEAFOOD↓

(予約前にwhats upでいろいろ確認する中で、提案されたお店の中から選びました😊)

海の中にある立地で、景色が綺麗でした✨

干潮時でしたが、満潮の時もまた違った景色になりそうでした!

チャーハンと野菜の炒め物とロブスター🦞↓

他のお客さんがいないのもあってか、すぐに出てきました!

味は普通に美味しく、ロブスターは高かったですが(シンガポールよりは安い)、満足でした😋

まぁ、ハエが多いのが残念でしたが、海辺なので仕方ないかなと。。

ランチの後はメインのマングローブツアーです🌲

また車に乗ってBINTAN GREEN MANGROVEへ!

専門のスタッフの人がボートに乗って案内してくれました!

壊れかけのレストランや漁師の家を見つつ、

広い川を進んで、

狭い川に入って、マングローブのトンネルの中に入りました↓

木の上でとぐろを巻いて寝ている蛇を何匹か見つけたり、カニの巣穴を見つけたり、

自然を満喫しつつ、勉強にもなりました🌲

2歳の息子もヘビ!カニ!と言って、興味津々でした👦

暑い時間帯のはずが、雨が上がったばかりの曇りで、それほど暑くなくてラッキーでした☁️

夜はホタルが見られるらしく、また行ってみたいなぁと思いました😊

その後、ガイドさんにホテルまで送り届けてもらいました🏕️

ちなみに、大抵のホテルは、フェリー乗り場から送迎をしてくれます!

フェリー乗り場から直接ホテルでもプールとかで楽しめたかと思いますが、自然に触れ合いたかったので、今回はツアーを利用してみました😊

利用したのはプライベート対応ツアーで、子連れでも快適でした✨(トイレ情報は行ってないので分かりませんが。。)

KELONG BINTAN BROTHER SEAFOOD

📍 Jl. Panca Marga, Sebong Pereh, sayang, Kabupaten Bintan, Kepulauan Riau 29154 インドネシア

BINTAN GREEN MANGROVE

📍 Jalan Margo Utomo, kp sidomulyo no 15. Penghijauan - Sebong Pereh - Km 68, Sebong Lagoi, Kec. Tlk. Sebong, Kabupaten Bintan, Kepulauan Riau 29152 インドネシア