こんにちは

 

中森りなです♡

 

 


今日は、


1日妹に電話でファッションコンサルをしていました!



ことあるごとにファッションの相談をしてくる家族。笑


着画写真を続々と送ってくる家族。笑


 

昔からわたしはそういう役まわりです^ ^



{18AF0581-871C-4196-97ED-F09DE2035159}



今回はミュージカルの舞台用衣装の相談でした。



考えるだけで面白い!♡


同行できないのが残念なくらい。




キャラに合わせて洋服を選んだり、


華を持たせたりするコーディネートって普段からも得意です♪


そして楽しい!!




ベストな提案がしたくて


妹から今日根掘り葉掘り聞き出していたのですが、


以前ファッションカウンセリングで行っていたことと全く同じでした。



{89DDFF56-830A-49D9-A4FB-BC409D815EB0}



役のキャラクターは?


どんな内容のシーン?


季節や時代は?


誰と?


他の人たちの衣装はどんなの?


場所の設定は?





よく考えたらわたしは、


自分のショッピングのときや


毎朝の洋服選びのときにも


自然と考えているなぁ〜と思いました^ ^





ファッションの5W1H♡




{67955F48-BBCD-475A-BE61-468D4ABEA51D}



①いつ(When)


②どこで(Where)


③だれが(Who)


④なにを(What)


⑤なぜ(Why)


⑥どのように(How)





FCコースでも生徒に伝えているけれど、


ファッションが苦手な人は


この「5W1H」をしっかり想像できていない人が多いです。





だからたまに


場違いなファッションになってしまったり、


周りから見て


なんで今、その服なのー!?勿体無い!


となってしまうことがあるのです。笑




今回妹も、


「歩き回って疲れてたから、


もうちょっとで妥協してワンピースを買うところだった!」


と言っていました。笑


(え!舞台用なのに!?と内心思うわたし。笑)




ちなみにおしゃれが得意な人は、


無意識レベルでごく自然にできていることが多いですよ^ ^



{C7F7EF3B-D558-4B82-8FCA-D8A05086FEBA}


 

洋服選びは、


5W1Hを明確にし、


シチュエーションを思い描きながら選ぶこと!




その場の雰囲気にハマり、華のある、


尚且つ、着る人の良さが引き立つ洋服を選ぶことが大切です♡




ファッションが苦手な人は、


この5W1Hを意識し


シチュエーションを想像しながら洋服を選ぶようにするだけで


以前よりも選びやすく、


またTPOにもばっちりハマった装いにすることができるので


ぜひチャレンジしてみてくださいね。




おしゃれも、美しさも、


そんな小さなチャレンジの積み重ねで磨かれていくものですからね♡



{04ECE4D8-3907-4155-83AD-789D6AB6D4FD}


お知らせ

【ビューティーカラーアドバイザー1day講座】

9月開催決定

東京:募集中! https://www.reservestock.jp/events/ODIyM2JjNjM0Z
福岡:増席決定! https://www.reservestock.jp/events/205794

 

 
メルマガ登録