療育手帳 ⒎ | ブログ.

ブログ.

事実は小説よりも奇なり.
Truth is stranger than fiction.

息子りんの絵と猫と, 愛する人生と.
Rin’s arts,cats,and loved life.






























そして
息子が
20歳を過ぎて











流れや
タイミングを
見て











療育手帳を
卒業するため
訪問させて貰います










と担当の方に
言うと











担当の方は
お話がしたいです
と言ってくれ










わたしもです
と言い
電話を切った











そして
息子の
二日前











離婚はしたが
まだ
同居をしていて










普段全く
会話のない夫と











ある出来事を
きっかけに
話をすることになった






















すると
そこで
夫が










彼が年末に
提出した










わたしが
未成年の息子の
親権者だと
記入していた欄を










勝手に
自分の名前に
偽造、変造し










提出していたことが
わかった













それは










ずっと
離婚に
反対していた
彼が










あまりにも簡単に
離婚届を出したことが
不思議だったし











彼なら
やりそうだ
と思っていたし











偽造しても
息子の
20歳の誕生日は
目の前で









親権は
関係なくなるのは 
わかっていたので
想定内だったが











本当にしたことに
開いた口が
塞がらなかった











そして
わたしが










なぜ
そんなことを
したのかと
尋ねると











わたしが
無言で
離婚届を
机に置いていたので










それは
委任したのと
同じことだから
と言い










その
理不尽な
言い訳に
呆気に取られ











わたしは
もはや
怒りを通り越し
笑った











そして










だから
自分に親権があるので
息子の療育手帳の更新も
自分がしなければと
思った元夫は









市役所に
電話をしたと
言い











それは
わたしが
療育手帳を卒業すると
担当の方に伝えた










2、3日後
だったことが
わかった