泣くとすっきりするのは、なんで? | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。


みつふじあけみ*陰陽五行&アロマカウンセラー*ココロとカラダの声を聞く*


蓮の花を見ると「浄化」という言葉が

思い浮かびます。




実際の花ことばは

雄弁、休養、沈着、神聖、清らかな心、離れ行く愛、

だそうです。




こんにちは。
長崎―博多間を行き来しながら

陰陽五行で、ココロとカラダのお話をしています

みつふじです。




先日20日のイベント、キラキラ☆七福神の夏祭りでも

よく耳にしたキーワード。




「涙は浄化」・°・(ノД`)・°・




確かに、泣くとスッキリすることがありますね。




感動する映画を見たりして

ぽろっ…と泣いたりしても




気持ちが張り詰めていたときに

優しい言葉でほろりときたときも




好きな人に想いが届かず

人知れず泣くときも




泣き終わったときには

なぜか、気持ちに踏ん切りが

ついているときがあります。




もしかしたら、女性が気持ちの切り替えが早いのは

男性よりも、泣くことが多いからかしら…?




ところで、どうして

泣くとスッキリするのでしょう????




まず、同じ涙にしても

悔しい、怒りの涙

嬉しい、悲しみの涙では




なんと、成分が違う!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




悔しい、怒りの涙は、感情の高ぶりによるもの。

なので交感神経(=緊張)による涙

量が少なく、しょっぱいのだそうです。




対して、嬉し涙、悲しい涙は

気持ちが緩んだときに出るもので

副交感神経(=リラックス)による涙

水っぽく、うすい味。

カリウムが多く含まれているそう。




そして、この涙、

ストレス物質を排出する役目があります。




なので、涙を流すことを拒否すると

カラダには毒なのですね。




私達がこの世に生を受けたとき

最初の感情表現は「泣く」こと。




泣くことで、呼吸をし、

肺の活動を促進する。




泣くって、とっても大事なことかもしれませんね。




男性諸君も、たまには泣いてみるといいかもよー

ヽ(;´ω`)ノ僕は悲しいっていってごら~ん




ではまた~(^-^)/




8月25日に予定の長崎市内でのお茶会は

日程等、予定変更いたします。

イベントに参加されてた皆様、

計画変更でごめんなさい☆(。-人-。)

現在、日程調整しながら進行中。

しばらくお待ちくださいね!



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


8月3日(金)無料説明会が開催されます。

■カズ姐さんの

      NLP心理学講座平日コース【福岡】 ――――

繰り返しいろんな場面で実践していくことで

さらに五感が大きく広がる感じがしてきます。おススメ!
竜二さんの
NLPヒーリング講座・ハカラウ瞑想

――――

タロットに興味があるならこの方へ
メッセンジャー巫鈴さんの タロット教室【福岡】 ――――

チャネリング・曼荼羅カードでカウンセリング

私の五行講座もたくさんサポートしていただいてます。

■身体と心の調律師 森藤祐美さん 【福岡】

――――