寝すぎても、よけいカラダに負担が… | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。


みつふじあけみ*陰陽五行&アロマカウンセラー*ココロとカラダの声を聞く*



人に限らず

心地よい場所と言うのは

ココロもカラダも緩めるのに

必要だなー、と思います。



こんにちは。
長崎―博多間を行き来しながら

陰陽五行で、ココロとカラダのお話をしています

みつふじです。




今日は「五労」(過ぎると影響を与えるカラダの過労)の

「寝すぎ」について。




寝すぎもまた、カラダに負担がかかるんですね~


【参考記事】

■歩きすぎても肝臓によくないの?

■見すぎても疲れちゃうんです。

■座ってばっかりだと……になっちゃうよ!




寝すぎてしまうと、「気」の過労になる、

肺気の不足を起こす

と言われています。




横になってごろごろしてばかりだと

肺の働きが悪くなって気の流れも悪くなる

ということなんですが…。




まず肺というのは、呼吸することによって


・酸素を取り入れて、二酸化炭素を排出
(不要な気・濁気も排出)


・皮膚や汗腺、体温の調節


・心拍数と呼吸の調整

(心臓と肺は隣り合っているので心拍数に関わる)


・呼吸とともにリンパ液などの体液や栄養分を

 体全体に送り込む。


という働きをしています。




ちょっとため息をつくときなんかも

肺呼吸の人が多いかもしれませんね。

思い悩んでたまった「気」を

ふーっと呼吸とともに出す。




ため息をつくことも

時には必要かもしれませんA=´、`=)ゞ




人は横になって寝ているときは

無意識で腹式呼吸がメインになっています

基本的に腹式呼吸だと

カラダはリラックスする傾向にあります。




そうすると、肺はあまり動かなくなるんですね。




睡眠時間だけの休憩でいいものを

寝すぎて、肺も休みすぎると…




肺本来の仕事を忘れてしまうんです。




以前、私の弟が

ケガで1ヶ月くらい動けず

入院していたことがあったんですが




ドクターから、

そろそろカラダを起こしたほうがいい

ということで

電動ベッドでカラダを起こしたら…




貧血起こしました ヽ(;´Д`)ノ




ドクター曰く、

人はずーっと寝たままだと

その体勢で心臓も肺も胃腸も動いているから

あまりエネルギーがいらない。




起きると今度は

頭からつま先まで、血液をはじめ

いろんなものを重力に逆らって送らなきゃいけない。




それだけのエネルギー

       =気力が必要。




今まで長いこと寝たきりになってたから

急におきるとカラダがついていけなくて

貧血を起こすことがある。




ということなんだそうです。




そして。




お日様が昇る朝になると目を覚まし晴れ

お月様が昇る夜になると眠くなるお月様




という人本来がもっている

カラダのリズムも無視することになりますから

自律神経も不具合が起きそうですね。




自然の、天地のリズムに

逆らったリズムになりそうです。




さて…

なんだか、ついついダラダラと

ごろごろとしてしまいがちなとき…




・なにか入れ替えのタイミングを避けていますか?


・圧力(プレッシャー)を感じていますか?

 何かから自立できないでイラついてませんか?


・自然の流れを無視しようとしていませんか?


・傷ついて、がっかりした出来事がありましたか?


・ぬかるみにはまったように前進できないことがありますか?


・自分や他人に厳しくジャッジしようとして疲れてませんか?




こうした心理で疲れてしまって

横になりたいときがあるのかもしれませんね。




みつふじあけみ*陰陽五行&アロマカウンセラー*ココロとカラダの声を聞く*


寝すぎも良くないけれど

横になって腹式呼吸で

ゆっくり自分の内に問いかけてみるのも

必要なことかも Zzz…(*´?`*)。o○




ではまたー(^-^)/


      


寝転んでの瞑想の時間もあります♪

■陰陽五行入門講座 ~夏バージョン~

  梅雨の蒸し暑さと夏の暑さをのりきろう!!

 2012年7月21日(土) 

 13:00~17:00(開場受付12:45~)

■場 所/いぶき館ユニティ 
      福岡市南区向野1-19-1エクセレント野間1F 
      地図アクセス
■参加費/7000円(季節にそったお茶菓子つき)
■ご持参いただくもの/筆記用具、バスタオルまたはタオル
 ※タオルはワークで寝ころぶので、枕代わりや
  お腹にかけたい方はご持参ください。

●お申込みはこちら⇒お申込みフォーム
※万一お申し込みフォームが作動しない場合は
 こちらへご連絡を⇒ラブレターunity@ibukikan.jp


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・


ベルそしてこちらは2012.7.20 長崎での大イベント!

みつふじあけみ*陰陽五行&アロマカウンセラー*ココロとカラダの声を聞く*
~HappyでBeautifulな

        毎日を手に入れるミラクルセミナー~

2012年7月20日(金)午後12:00~16:30

長崎市興善町・長崎市立図書館新興善メモリアルホール

●詳細は→こちらの記事で


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・



ラブレター2012年7月21日は九州に注目!ラブレター

ベル【大分・別府にはハカラウの竜二さん!】

■NLPヒーリング IN 別府(ハカラウセミナー)
  7月21日(土)10:00~18:30

  7月22日(日)10:00~16:30

  お申し込み・詳細は⇒こちら

ベル【熊本にはビリーフチェンジのガンちゃん先生!】

■ビリーフチェンジセラピー

     ガチンコ公開セッション&講座【熊本】

  お申し込み・詳細は⇒こちらの記事で




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


■カズ姐さんの

      NLP心理学講座平日コース【福岡】

 7月9日に無料説明会が開催! ●詳細は⇒こちら

――――

タロットに興味があるならこの方へ
メッセンジャー巫鈴さんの タロット教室【福岡】

――――

チャネリング・曼荼羅カードでカウンセリング

私の五行講座もたくさんサポートしていただいてます。

■身体と心の調律師 森藤祐美さん 【福岡】

――――