座ってばっかりだと……になっちゃうよ! | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。


みつふじあけみ*陰陽五行&アロマカウンセラー*ココロとカラダの声を聞く*



すわり心地のよさそうな椅子で

ゆっくりと気持ちのいい景色を眺めながら

なーんにも考えずに過ごすと言うのも

とっても贅沢な感じ。




心身ともにリラックスできて

ココロにもカラダにもよさそう。




身近なところに

そんな場所があると最高ですね。




こんにちは。
長崎―博多間を行き来しながら

陰陽五行で、ココロとカラダと

女性の体質のお話をしています

みつふじです。




今日は「五労」(過ぎると影響を与えるカラダの過労)の

「座りすぎ」について。


【参考記事】

■歩きすぎても肝臓によくないの?

■見すぎても疲れちゃうんです。




座りすぎが続くと、影響がでるのは

「土=脾(ひ)」 になります。




土=脾に関わる臓器は胃をはじめとする

消化器官です。




もっとも古い東洋の医学書ともいわれている

黄帝内経にも

「長座りは肉の疲労脾気の不足を起こす」

とあります。




座りすぎ、座りっぱなしは

胃をはじめとする

消化器系の働きが悪くなる




ということなんですね。




でも、どうして座りすぎが

消化器系に負担がかかるんでしょうか?




まず、ここで言う「座りすぎ」とは

1日のうちの数時間のことではなさそうです。




例えば

私が自分の講座の準備をするとき…



みつふじあけみ*陰陽五行&アロマカウンセラー*ココロとカラダの声を聞く*



こうした資料やレジュメを

数日間かけてつくりこんでいきます。



表現にあいまいなところがあれば

パソコンや手持ちの書籍などで

調べていきます。




ほとんど座りっぱなしの仕事です。

1回の講座で1週間前後かかるでしょうか。




この作業がもし、月に何度も続くとすると…?




カラダをほとんど動かすことがないので

まず足の筋肉が落ちそうです。




腹筋や背筋もあまり使わないので

この筋肉も落ちていきそうですね。




以前、内臓は、気力=エネルギー

持ち上げられているから

きちんと食事をとって

きちんと消化されて

カラダ全体に栄養をいきわたらせ

気力を蓄えないといけない…

という記事を書きました。


【参考記事】車酔いは内臓の揺れ?




あまりにも長時間座りっぱなしだと

やがて筋力がおち

内臓が下垂しやすくなる。




そして筋肉が落ちるということは

体温を保持することもできず

カラダが冷えやすく

水分も停滞するでしょう。(´д`lll)




そうすると消化器系に不調がでて


胃がもたれたり

胃が張る感じがしたり

消化不良を起こしたり…


ということになりそうです。

おまけに代謝も落ちているので

痩せにくくもなるでしょうね。




そうそう。

こういう生活が続いちゃうと

にもなりやすいそうですよ(-"-;A




とにかく動きたくなくて

おしりに「根」がはえちゃうんです。




「根」はどっしりとした木をささえるために

土にふんばって根付かないといけませんね。




おしりがふんばると

血液が集まってきちゃう。




しかも体全体は代謝が落ちてて

血の巡りも、水分も停滞気味…



で、めでたくぢぬしさんに…Σ(・ω・;|||




どきっ、とした方、

日頃「立ってるものは親でも使え!」

なんて言ってませんか?(-""-;)




…座りすぎもまた、カラダに悪し、

というお話でしたー( ´艸`)




ではまたー(^-^)/


      


開催は来月ですが、お申し込みはお早めにどうぞ

■陰陽五行入門講座 ~夏バージョン~

  梅雨の蒸し暑さと夏の暑さをのりきろう!!

 2012年7月21日(土) 

 13:00~17:00(開場受付12:45~)

■場 所/いぶき館ユニティ 
      福岡市南区向野1-19-1エクセレント野間1F 
      地図アクセス
■参加費/7000円(季節にそったお茶菓子つき)
■ご持参いただくもの/筆記用具、バスタオルまたはタオル
 ※タオルはワークで寝ころぶので、枕代わりや
  お腹にかけたい方はご持参ください。

●お申込みはこちら⇒お申込みフォーム
※万一お申し込みフォームが作動しない場合は
 こちらへご連絡を⇒ラブレターunity@ibukikan.jp


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・


ベルそしてこちらは2012.7.20 長崎での大イベント!

みつふじあけみ*陰陽五行&アロマカウンセラー*ココロとカラダの声を聞く*
~HappyでBeautifulな

        毎日を手に入れるミラクルセミナー~

2012年7月20日(金)午後12:00~16:30

長崎市興善町・長崎市立図書館新興善メモリアルホール

●詳細は→こちらの記事で


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・



ラブレター2012年7月21日は九州に注目!ラブレター

ベル【大分・別府にはハカラウの竜二さん!】

■NLPヒーリング IN 別府(ハカラウセミナー)
  7月21日(土)10:00~18:30

  7月22日(日)10:00~16:30

  お申し込み・詳細は⇒こちら

______________________
ベル【熊本にはビリーフチェンジのガンちゃん先生!】

■ビリーフチェンジセラピー

     ガチンコ公開セッション&講座【熊本】

  お申し込み・詳細は⇒こちらの記事で


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

■カズ姐さんの

      NLP心理学講座平日コース【福岡】

 7月9日に無料説明会が開催されます。

 ●詳細は⇒こちら

______________________


タロットに興味があるならこの方へ!
■メッセンジャー巫鈴さんの

            タロット教室【福岡】

 ●詳細は⇒こちら