元エステティック講師
バンコク駐妻ママの
サマンサです!


ご訪問有難うございます 音譜



先週は
ブログの書き方5日間講座
を受講していました。



MAYAさんの記事はこちら
↓   ↓   ↓   ↓


実は3月に
当講座とほぼ同内容の
ブログ発信力講座オンライン版
受講させて頂いたばかりで



なんだか書けない 汗
モチベーションが上がらない 汗
といった行き詰まりは



少しずつですが
克服の手応えを
感じ始めています。キラキラ



それでも今回
再び受講させて頂いたのは



将来の仕事を生み出す
影響力のある文章を書く秘訣



もう一度
落とし込みたかったからです。






ところが…



この5日間で私が
とことん
向き合うことになったのは



影響力のある文章作成における
テクニカルなこと


ではなくて
その手前にある



ブログを書く本当の目的
でした。




講座が進むほど
ワークをすればするほど
ぶち当たるのは



本当は何のために
ブログを書いているの?



という
原点への立ち返り。



書けない時を掘り下げると
MAYAさんも仰る通り
人の反応が気になるから  汗

まだ気にしてるんかい…



でも
反応だけが欲しくて
書いてるわけではない



仕事を生み出したいと思うのも
なんでブログからなのか?



そもそも
私が書く楽しみ・やり甲斐は
どこにあるのか?



これがはっきりと
言葉にできれば


ブログにおいて新たな一歩を
踏み出せる
ように感じたからです。



ワークを重ねながら
繰り返し考えた結果
私にとってブログは



人や社会との繋がりを感じる
大切なツールの一つ
であること。



ここに
人生の豊かさも感じている
ことでした。



人との繋がり



心の豊かさ然り
仕事が生まれるのも
全てここだと
思うからです。



この目的があるからこそ
自分を良く見せたい気持ち
が出てきて


ちょっとした文章一つ書くにも
考えこむのですが


本当は
本音を出した
ありのままの自分に対して
頂ける反応や繋がりが


何よりも嬉しいもの。




そして
このブログから
仕事を生み出すなら


やはり
等身大の私で勝負したい。



ブログの世界は自由だから


今は
どんなことで役立てるのか
自分の市場価値を知ったり

自分を客観視して
成長させるツールにしても良いんだ


と思えました。



そうすることでの
怖さもありますが


それを乗り越えることも
やり甲斐だし
自分の成長でもあり



ブログを通じて構築できる
読んで下さる方との信頼関係
にも繋がってくるのかと
思います。




MAYAさんが
この講座で伝えたいと
考えられていたことが


もしかたら私は消化できていない
かもしれないのですが


ブログの
目的がはっきりすることで
自由になれた気持ちです。



今回の受講は
自分のブログの棚卸し
でもあったと感じます。



もっと自由に発信して



読んでくださる方々と
気持ちの共有をしていきたいと
思っています ビックリマーク



皆さん
これからもどうぞ宜しくお願いします ドキドキ



そして何よりも



貴重な時間をくださった
MAYAさんに
本当に感謝しています ビックリマークビックリマーク



もう一度受講しなければ
この答えには行き着けなかった。



有難うございました  ビックリマークキラキラキラキラ




この
ブログの書き方5日間講座


なんと
再募集が決定
しているそうです!

 
詳しくは
ご覧ください ドキドキ