元エステティック講師
健康×美容を刷新中
バンコク駐妻ママのサマンサです。


ご訪問有難うございます!


引き続き
MAYAさんによる
ブログ発信力講座レポです ビックリマーク


昨日は
講座を受けながら気づいた


ほんとの本音が
書けていない


というモヤつきに対する
MAYAさんからの
ズバッとアドバイスについて
書きました。



今日は


上差し読者反応にモチベーションが左右される


について ビックリマーク




ここしばらく
いいね!やアクセス数
気持ちがアップダウンして
悶々しておりました 汗


要は少なくて凹んでる
ってことですが
これに対してMAYAさんは



他者反応も
ブログの楽しみの一つ



だから
その気持ちを持つのは当然
と仰ったうえで



ブログを楽しくする要素と
そのバランス
についてお話くださいました。



つまり


いいねやアクセス数の高さ
だけが
ブログの楽しみ?


他者反応に依存してない?


ということ。




  びっくり びっくり びっくり    グサっ




発信に対して反応がないのは
凹むしつまらない。


でも
自己表現
学びや思考の整理
アウトプットの練習など


ただ書くことによる楽しみ


これもあるから
私はブログを続けている。




MAYAさんが仰っていた
バランスとは
他者と自己の2要素による楽しみの


自分にとって
心地良い状態 です。


これについて
じっくり考えてみたら
私の場合は
半々か自己がちょっと上回るくらい。
5:5 とか 4:6 くらい。


どっちも
同じくらい大事だけど
自己実現の楽しみの方がやや優勢。



最近は
このバランスが崩れて
他者承認欲求が高くなっていた。

周りの知り合いブロガーと比べて
劣等感を感じていたんだなと。



この気持ちを受け止めた上で
ブログが楽しく感じるバランス
じっくり見つめてみると
気持ちはかなりスッキリしました。


もちろんこれからも
いいねやアクセス数などは
それなりに気にします。    笑


でも
もう一つの楽しみも
しっかり味わって
もっとブログを楽しみたいと
思います!




次回は
読者像設定が不明瞭
の悩みについて書きます  ほっこり


今日もお読み頂き有難うございました。