元エステティック講師
健康×美容を刷新中
バンコク駐在ママのサマンサです。


ご訪問有難うございます!


この前の日曜日は


MAYAさんによる 
ブログ発信力講座
オンライン版


参加させて頂きました!


MAYAさん速報はこちら ドキドキ
↓   ↓   ↓   ↓


MAYAさんと言えば ビックリマーク


外資系企業でバリバリ活躍される
キャリアウーマンであり


一児の母であり
現在第二子をご懐妊中とのこと ラブラブ


ブロガー暦はなんと20年 ビックリマークビックリマーク


数カ国に塾生がいらっしゃる
ブログ塾も主宰され
現在は募集されてないようです。


アメトピ掲載経験も多数お持ちの
超人気ブロガー
いらっしゃいます ビックリマーク


そんな、まさに
スーパーウーマンである
MAYAさんの発信は



あの…
私のコト見えてるんですか?? 滝汗



って聞きたくなるくらい
タイムリーに
それ悩んでました、考えてました…
なトピックが多く

その明解すぎる内容に
読んだ後は
気持ちが超スッキリして
行動意欲まで沸かせてくれるほど



エネルギッシュで
パワフル。



お会いするのは
2018年10月の
個別セッション以来でした。

その時の記事はこちら


私がブログに力を入れ始めたのも
このセッションがきっかけ
ブログプロフィール写真は
この時にMAYAさんに撮影頂いたもの。


とても気に入っているし
お守りでもある写真です ドキドキ


その後も
ストーカーのように 
MAYAさんを
ブログ・メルマで
追い続ける日々を送っています   


上段真ん中がMAYAさんです 音譜


すっかり前置きが長くなりましたが あせる
大変楽しみであった
こちらの講座。


参加理由は
MAYAさんに会いたかった
なのですが   笑


現在の悩みである


上差し 読者反応にモチベーションが左右される
上差し 読者像設定が不明瞭


これに対する
MAYAさんの見解をお聞きして
発信力を上げるヒントを
頂きたかったからです。


けれど
講座が進む中で
気づいたのは
実のところ一番のわだかまりは


まだまだ
ほんとの本音が
書けていない


ところにあるんだな、と。
嘘はついてないけど!


私のブログ軸の一つに
健康や美容トピックで幸せを提供したい
というものがあります。


でも
このテーマの時ほど
力が入り過ぎて


くそ真面目な
教科書か!!


みたいな内容になって
自分で読んでも
全然面白くない。


でもって
その空回った渾身記事は
いつも
アクセス数いいねも減るから
余計にへこむ。



これに対してMAYAさんは


個人ブログは
専門サイトじゃない。パー


失敗談も含めた個人的な経験を
ガンガン入れた
人間らしさが出ていることも


ブログの魅力   なのだと。  ビックリマーク



これを伺った時は
納得しかありませんでした。


本音のつもりがそうじゃない
書くのも辛い時がある
という違和感


きちんとした文章であるべき
失敗談など論外


という思い込み
縛られていたからだったんだと。


更に
MAYAさんから


チャラい感じ
ミーハーな感じ
砕けた感じを


もっともっと出したら面白い グッド!
のアドバイスも頂いたことで


思い込みの呪縛が
解けるような感覚で
もっと楽に書けば良いんだ
と思えました。


私にもチャラくて
ミーハーなところはある。
失敗経験もけっこうある。


だから
きっとできるはず。 



できるようになりたいなら
やるしかない

ですね  グッド!



根っこの悩みに
気づかせてくれたMAYAさん
感謝ですっ!!

有難うございました ラブラブ



冒頭の悩み2点においても
たっぷりお話頂いています!!

こちらはまた次回に  ウインク