元エステティック講師
健康×美容を刷新中
バンコク駐妻ママのサマンサです。


ご訪問有難うございます!


引き続き
MAYAさんによる
ブログ発信力講座レポ ビックリマーク


過去レポはこちら



今日は
読者像設定  について。


皆さんはブログを
誰に宛てて書いていますか?




日常生活やビジネスの場面でも
相手目線に立つことは大事!
ですが


ブログという
範囲が広く
不特定多数に向けた発信となると


相手は誰なのか、誰にしようか?
分からなくなることが多々で


相手がボヤっとしてる時ほど
着地点もボヤっとして
何が言いたいんだ?
な内容になってしまう私 汗



MAYAさんが仰るには
やはり
読者像の設定は



届けたい人に
刺さる文章を書く



うえで基本事項の一つ だとパー



加えて


理想の読者像  
一人設定すると書きやすくなるのでは 


とお話くださり



講座中は
この「理想」すら抽象的に感じて
お…思い浮かばんっ あせるあせる
だったのですが


MAYAさんアドバイスをもとに
後でじっくり考えてみると
けっこうシンプルなのかもと。



例えば
美容トピックをよく書く私が
読者像がちゃんとある時というのは
知人・友人からの質問を
ネタにした時。



この超具体的状況を目標
ネタと併せて
そこに当てはまる理想人物
考えると


自分だったり
前職で出会った方々


なんなら
巷のよくある悩みを持つ一女性
という設定でもいける。



理想だから自由に決められる
けれど
独りよがりなものでなく


現実的で具体的なもの 
というポイントが見えてきました。




そして私が
読者像設定にこだわったのは


設定がないと
すごく書きにくいからという
これまたボヤっとした悩み
からだったのですが


読者像を明確にするメリット
具体的に分かっていなかったから
なんですね。



読者像を設定すると



合格 悩みの描写に具体性が出て

合格 そこに合わせた自分の経験談も
    語りやすくなり

合格 着地点(解決策)の説得力が増す
    


この導線が作りやすく 
ようやく
MAYAさんが仰っていた

届けたい人に
刺さる文章を書くことにも
繋がると
腹落ちしました。



本音を書く
チャラさや
ミーハーさのある砕け感
が出しきれないのも


読者像設定へのモヤつきによって
何を焦点に書けば良いか
迷いがあったから  
ということもあったのだなと
感じています。



あとは…
実践!!ですね グッド!



約2時間半に及んだ
ブログ発信力講座


ここには書ききれないほど
ブログの奥深さが
惜しみなく学べる
超有料級の内容にも関わらず




無料で開催してくださった
MAYAさん…




太っ腹過ぎ ビックリマークビックリマークビックリマーク



懐が広く聡明なお人柄を
画面を通して感じることで
生きる姿勢まで
学ばせて頂きました。



最後にもう一度
MAYAさん
本当に有難うございました ドキドキ