このブログは小さな家に暮らすアラカン主婦の日常を綴ったブログです。

 

目が覚めるようなネタはありません。

特別美味しい料理もありません。

ファッションセンスもありません。

 

あるのは愛です♡

 

どこにでもいるおばちゃんのリアルな日常を見に来てくれたら嬉しいです。

 

鉛筆自己紹介

鉛筆再婚物語

鉛筆平屋の家のこと

 

私のおすすめする一冊

 

アメブロのお題からです。

先日も「#私のおすすめする一冊」をご紹介しました。

 

 

その時に、老人ホームに入っても持って行きたい本がもう1冊あると書きました。

そのもう1冊の本について書きたいと思います。

 

それは現代実用国語辞典です。

ま~本と言っていいのか分かりませんが・・・

 

 

今更、国語辞典?と思われるかもしれませんね。

 

実は、少し前に聴覚に障害がある学生に授業の内容などを記述しリアルタイムに伝えるノートテイク講座(要約筆記)を受けました。

 

その時に、漢字を読めても書けなくなっている自分に愕然としたんです。

 

スマホやパソコンを使って、実際にペンを持って書くことが減っているからですよね💦

 

しかし、時と場合によってはスマホやパソコンを使えない時もありますし、もっと身近に国語辞典を置いておきたいと思ったんです。

 

この国語辞典は単行本のようなコンパクトで持ち運びしやすいサイズです。

 

たくさんある国語辞典の中で、こちらを選んだのは何と言ってもローラアシュレイの表紙が素敵だったから!!

 

 
可愛いくてテンションが上がります♬
 

日常生活で使用する事が多い32,500語が収録されています。

 

 

文字が大きく見やすいし、ペンホルダーとしおりの紐付きが便利。

 

 

もっと内容が多くコンパクトな辞典もありましたが、店頭でいくつか辞典の文字を調べたらこちらがしっくりいったんです。

 

 

バッグにも入れておけるコンパクトさが嬉しいです。

(もっと小さいのもありますが、それだと老眼で見えにくい💦)

 

老人ホームに入居しても持っていきたい1冊です。

 

 

 

 

 

 
 

 

 

老人ホームに持っていきたいもう1冊はこちらです。

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

明日も見てね

 

 

 

平屋の家を公開中

 

 

インスタも見てね

 

 

メインブログはこちら

 

 

私の本はこちら

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村