このブログは小さな家に暮らすアラカン主婦の日常を綴ったブログです。

 

目が覚めるようなネタはありません。

特別美味しい料理もありません。

ファッションセンスもありません。

 

あるのは愛です♡

 

どこにでもいるおばちゃんのリアルな日常を見に来てくれたら嬉しいです。

 

鉛筆自己紹介

鉛筆再婚物語

鉛筆平屋の家のこと

 

50代で小さな平屋の家を建てました。

6年前の完成当時を思い出しweb内覧中です♬

 

ほぼ標準装備の我が家は、

お洒落や豪華さとは縁遠いオーソドックスな作りが

シニア世代の私達には居心地がよく丁度良かったかなと思います。

 

メモキッチン編はこちら

メモダイニング編はこちら

 

今回は和室編です。

 

 
 
ダイニングの奥になるのが客間兼夫の部屋となっている和室です。
この和室には掘りごたつを作りました。
 
 
ほぼ建築についてのリクエストがなかった夫。
その夫が唯一希望したオプションがこの掘りごたつでした。
 
 
コタツに下にヒーターが付いていて極寒の時に使用します。
基本的に全館空調の家なのであまり寒くないんですよね~
 
 
和室には30㎝ほど段差を設けています。
初めて来たお客様はこの段差に必ずと言っていいほど座ります。
 
座りやすいんですよね~
 
スカートの女性が座った時に下着が見えない。
そして段差を超えるのに踏み台無しに超えられる高さ。
 
これとダイニングテーブルの高さを考えて決めました。
 
 
ここは少し前の記事に書きましたが、
ダイニングテーブルとつなげて使い方かったからです。
 
 
小さな家になったけれど家族や親族が集まれば
そこそこの人数になります。
狭いけれど何とか10人は座れます。
 
 
孫や婿さんが休むスペースもあります(笑)
 
 
そして我が家で一番大きな収納場所
押し入れも作りました。
 
 
因みに、和室の扉は3枚引き戸にしていますので
普段はオープンにして必要時にこのように閉めています。
 
 
お読みいただきありがとうございます。
他の部屋はまた改めて書きます♬
それでは~

 

新居用に買った物

 

 

明日も見てね

 

 

 

平屋の家を公開中

 

 

インスタも見てね

 

 

メインブログはこちら

 

 

私の本はこちら

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村