ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロン

3歳と0歳の娘を育てる兼業主婦りんりんです

自己紹介と貯金額はクローバーこちら→♪♪

フォローしてくれている方
イイネやコメントくれる方
いつもありがとうございます

コメントのお返事ゆっくりですみません

自閉症スペクトラム・発達障害の記事

※ここに書かれていることが当てはまっても
それがイコール発達障害ではありません
気になることがあれば専門医や地域の発達相談
を利用して専門家に相談することをお勧めします

ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロン

こんばんはニコニコ



ここから波乱の2歳代に突入します



2歳の頃


星2歳になりクレヨンしんちゃんの東西南北あっち向いてホイで遊ぶ


星電車が発車する時拳を突き上げ「あっぱー(出発)」と叫ぶ


星言葉は少なくても大人の言っていることは大体理解出来ているように見える


星動く犬のぬいぐるみを怖がり一生懸命「めーん」と謝っている


星2歳2ヶ月頃はじめて文字を読んだ。大柴化計画(参照→高額だった英語の教材)の影響か最初に読んだのはアルファベットの「P」だった


星2歳3ヶ月に2歳児健診を受け「言葉の発達はゆっくりめだが、伸びているので様子見」と言われる


またこの健診に同行した夫が大柴化計画のことを「うち英語教育してまして真顔キリッ」とか余計なことを言ったため、小児科医に「日本語の時間を増やして」と言われるw


そのせいで、ハローもグッモーニンも教えたことないのに「(言葉が遅いのは)今英語を溜め込んでいる時期だからでは」と見当はずれなアドバイスを貰うことになる。


あとで夫氏に理由を聞くと「なんか格好つけたくなった真顔とかww


なんのためにわざわざ任意の2歳児健診を受けに来たと思っているのか。


この時ほど夫氏を〇〇かと思ったことはない。


またミニ子に関して私と夫との温度差がはっきりした場面でもあった。



星2歳4、5ヶ月頃急に単語数が増え、名詞の数はなかなかのものだと思った。歌やセリフも色々覚えている。


星2歳半を過ぎて区の発達相談に行き言語の先生(STさん)に発達検査をして貰う
検査の内容など詳しくは下にあります↓


星発達相談が終わってすぐに私のつわりが悪化して寝込んでいた頃の話です












ばぁばが悪いくらいの勢いで告げ口に来たのですが、自分が悪いっていうね 


でも自分が怒られた理由をきちんと説明できたのは進歩だなと思いました。


星2歳11ヶ月トイトレ完了(その後またトイレ拒否などはあり)







「発達検査」


ネットで調べると発達検査には色んな種類があるようですが、この時受けた発達検査は「発達年齢」などを出すこともなく、「言語の先生(ST)がやる発達検査」としか言われていなかったので、なんの検査をしたのか不明です。


検査は先生と子どもが向き合って座り、道具を使ってやるものと、分厚いノートに色んな絵が描いてあってそれを使うものがありました。



昨年のことなので忘れてるものもありますが、検査の内容は大体こんな感じです↓

丸レッド出来たもの、バツブルー出来なかったもの、上三角微妙なもの)


丸レッド動物の人形を見て名前を聞かれて答えたり、その動物を先生に渡したりする

丸レッド動物さんに餌(おはじき)をあげてと言われて先生と同じようにやる

バツブルー先生と動物の人形でごっこ遊びをする
→自分でやりたいように遊ぶ

バツブルー3つの紙コップの中の1つにおはじきを隠して当てる問題
→どうぞと言われた瞬間に片っ端から全部あける(おはじき無視!)

丸レッド上三角ハサミとか時計とか色んな絵の名前を言う問題
→問題は全部答えられたけど、それでもやり足りず次のページも催促する

丸レッド絵を見て笑ってるか怒ってるかなど表情を当てる

バツブルー箱の中の碁石を使って先生と一緒にゲーム
→拒否。先生の碁石を全部箱にしまうw



途中で飽きて先生とボール遊びをしようとするニヤニヤ自由かw



〜離脱したので検査終了〜



私はその様子を夫と一緒にそばで見てましたが、出来栄えはまあこんなもんだろうなでした。

親が言う時はもっと厳しかったりするので仕方なしに言うこと聞くところもあるけど、他の人だと優しいからやりたい放題笑い泣きみたいな





結果(小児精神科の医師より)


親(私)が一番心配していた言葉の遅れはなく、年相応かそれ以上

「うそでしょ?キョロキョロ」って顔してる私を見て、すっごくベテランの言語の先生が言うんだから間違いない!と言われる。


ただし、言語をコミニュケーションのツールとして使えていない面がある


保育園などの集団生活に入っていない2歳児だとみんなある程度自己中心的なところはあるが、それを見込んだとしても最後まで検査が出来なかったのは自閉症スペクトラムの傾向があると言わざるをえない


でも幼稚園に入り集団生活に入ればすごく伸びるから、詳しい検査はそれを見てからでも十分、一年後また診察(先生とのお話し)だけ予約入れておきましょう


もちろん「やっぱうちの子大丈夫だったわ」と思ったらお母さんの判断で診察キャンセルしてもらっても構わないとのこと。


(プチ子妊娠中だったので)お母さんはあまり心配しないようにと言われる。



この時点では全体的に「傾向がないことはないけど、こういう子も普通にいるからお母さん心配し過ぎ」っていう空気でした。


この様子見の判断は私にとってスゴロクの一回休みと同じでした。
周りの皆が自分の道を進む中、私達親子は進むべき道が定まらず足止め食ってる感覚

一方で、夫はこの様子見=今のところ問題なしと受け止めていて帰りに「まあよかったじゃん」と言っていました。

この頃は夫婦でもことごとく認識のズレがある時期でした。





カップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキ

子どものためにもせっせと小銭を稼ぎます♪

いつものネットショッピングの前に
経由するだけでこれまで
ポイント10000円分換金しました
↓↓↓


↑ここをポチっとして貰えたら嬉しいです♪
※アプリからの登録はダメなようです。
web(safariなど)に切り替えて登録お願いします

カップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキ

歩くだけでポイント貰えるアプリ
1人で始めてもすぐに2000pt貯められました
招待コードでさらに+500ptで合計2500円分
2500ptの内訳→

↓↓↓


招待コード★

yzw8n89x


↑ダウンロード後、24時間以内に
招待コードを入れると
500円分のポイント貰えます

カップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキ