ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロン

3歳と0歳の娘を育てる兼業主婦りんりんです

自己紹介と貯金額はクローバーこちら→♪♪

フォローしてくれている方
イイネやコメントくれる方
いつもありがとうございます

コメントのお返事ゆっくりですみません

自閉症スペクトラム・発達障害の記事

※ここに書かれていることが当てはまっても
それがイコール発達障害ではありません
気になることがあれば専門医や地域の発達相談
を利用して専門家に相談することをお勧めします

ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロン

こんばんはニコニコ



3歳児健診の話です。



〜今このブログではミニ子が1歳の頃までを振り返って書いてますが、今回はリアルタイムなお話です〜



これまでの乳幼児健診は普通に保健センターや小児科に子どもを連れて行くだけだったのですが、3歳児健診は聴力や視力、尿の採取を自宅でやらなければなりませんでした。(自治体によります)


聴力検査は親が1メートル離れてヒソヒソ声で犬とか猫とか言って、子供がその絵を指さして答えるというものでした。


↓お絵かきソフトの使い方が全くわからなかったので最初に練習用で描いた絵。既に絵柄が微妙に変わっている…







耳の検査だって言ったけどやっぱりわかってなかった笑い泣き



結果全部答えられたんですが、口の動きでバレないように口を隠さないといけなかったので、まあ聞き取りづらかったんでしょうね耳



尿検査は朝一の採尿でしたが幼稚園でもやったことがあったので難なくクリアーですOK
一番の問題は親が忘れることw



そして小児科に行って診察を受けるのですが、私が受診票に言葉が遅かったことなど心配なことを書いていたので、診察前にこれまでのことを看護師さんに細かく聞かれました。



それから身長体重を測定して診察室へ



診察室に入ると先生が娘本人に名前と年齢聞いて、本人が話したいことに先生が付き合う形の簡単な会話をして終了真顔え、これだけ?



1歳半健診の時も思ったけど、ネットで見ると1歳半や3歳ってもっと突っ込んだ会話したり、積み木やったり絵本見たりするんじゃないの?


ことごとくそういう検査がないのはなぜ?チーン



しかも小児科の先生からは、事前に受診票に書いたのと看護師さんに内容を細かく伝えていたのがあったので発達の話が出ましたが、話してなければ「いたって健康」ということで健診終了だったらしいです(先生がそう言ってた)



そして話をしていても今の(診察の間の)ミニ子を見る限り問題があるようには見えないと言われ…



この場で見て、明らかな問題がある場合はこの3歳児健診→医療機関への紹介になるそうですが、ミニ子の場合は「(私が問診票に書いた内容から)発達相談をした方がいいかも…」としながらも、出来たとして発達相談機関への紹介になるそうです。


後にわかるのですが、この発達相談機関とは自治体の保健センターにある発達相談に乗ってくれる窓口のことでした。



実は2歳の時に既に区の発達相談にいっているうちのミニ子さんパー


現在そこから療育センターに紹介して貰い、受診待ちをしているところですキョロキョロ


その話もしたのですが小児科の先生もよくわかってないのか、そのまま待って療育センターの受診をするか、発達相談機関(区の発達相談)に紹介するかという話でした。


私が「その相談機関て自治体の保健センターでやってる発達相談ですよね?」と聞いても「子供の発達に詳しい専門医の先生も参加して相談に乗ってくれる窓口」といった形式的な説明だったので、一般の小児科の先生はあまり詳しく知らないのかもしれません。



ちょっと自分で言ってても分かりづらいので図にしました↓





既に発達相談から療育センターへ話が進みつつある我が家が3歳児健診で再び発達相談に紹介されるとなれば保健センターでは「あのオバハンまた来たよ…真顔あいるびーばーーっくだったことでしょう。


発達相談には既に行ってることを伝えてあったんですが、それでも発達相談を勧められたので(発達相談機関=区の発達相談であることを)しつこく確認しておいて良かったです。


3歳児健診は受けないといけないので受けに行きましたが、あの検査では発達の遅れがあっても見つからない子は山ほどいるだろうなと思いました。




〜おまけ〜

自宅でやる視力検査ですが、ランドルト環でしたっけ?アルファベットのCのあいてる方を答えさせるやつ。
普通にあれでやります。




2.5M離れたところで親がCをくるくる回します。


右とか左とか言えればいいんでしょうけど、言えなければ指さしでもOKみたいですグッ


指さしが無理なら子どもにCを持たせて同じ方向に向けさせるのでもいいそうですチョキ



ミニ子さん、ルールを説明したら指さしは出来たんですが…


下の時だけ指の差し方なんか変(笑)




「こっちの方が楽だよ」と教えても変わらず…


まあ本人がいいならいいんですけど、どう見ても腕ねじれてます。




カップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキ

子どものためにもせっせと小銭を稼ぎます♪

いつものネットショッピングの前に
経由するだけでこれまで
ポイント10000円分換金しました
↓↓↓


↑ここをポチっとして貰えたら嬉しいです♪
※アプリからの登録はダメなようです。
web(safariなど)に切り替えて登録お願いします

カップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキ

歩くだけでポイント貰えるアプリ
1人で始めてもすぐに2000pt貯められました
招待コードでさらに+500ptで合計2500円分
2500ptの内訳→

↓↓↓


招待コード★

yzw8n89x


↑ダウンロード後、24時間以内に
招待コードを入れると
500円分のポイント貰えます

カップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキ