ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロン

3歳と0歳の娘を育てる兼業主婦りんりんです

自己紹介と貯金額はクローバーこちら→♪♪

フォローしてくれている方
イイネやコメントくれる方
いつもありがとうございます

コメントのお返事ゆっくりですみません

自閉症スペクトラム・発達障害の記事

※ここに書かれていることが当てはまっても
それがイコール発達障害ではありません
気になることがあれば専門医や地域の発達相談
を利用して専門家に相談することをお勧めします

ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロン

こんにちはニコニコ



0歳の頃は特別気になることがなかったミニ子ですが、1歳を過ぎると徐々に気になることが増えてきました。



1歳の頃(なんとなく時系列に沿ってます)



星1歳のお誕生日に両ジジババと共にしゃぶしゃぶのお店に行った時のことです


一升餅をやって尻もちつくことを期待するジジババたち




しかし、大人たちの思い通りにいかないのがうちのミニ子さん…


テーブルにつかまって




転んだ姿が撮りたい大人たちがテーブルから手を離させる(やらせw)


絶対に転びたくない子ども
VS
どうしても尻もちをつかせたい大人たち(悪)


ジジイとババアにより無理矢理立たされるミニ子


おっと


これは…




しかし、ジジババ集団の秘技・抱えて無理矢理座らせる発動!(反則)


こうして餅の儀式は幕を閉じたのでした。


ちなみにミニ子が選んだ職業カード(最初に取ったカードで将来占う的なやつ)は


算盤と筆(両手で2枚同時に取った)


「この子は将来賢くなってお金持ちになるのね〜デレデレと浮かれるジジババたち。


その後のお会計8万円で現実に引き戻されておりました。(一升餅イベントはジジババプレゼンツ)



星1歳1ヶ月のころ靴を履いて外を走り回っていた。


星500のペットボトルを片手で持って両手合わせて1キロ持ってて驚く。


星イングリッシーナ(テーブルに引っ掛ける幼児用の椅子)に背もたれ側からよじ登って座ってしまった。


星好き嫌いが徐々に増え、便秘が悪化する。


星踊りが上手になり、テレビを見ながらよく真似して踊っていた。


星コミュニケーション面での遅れが見られるようになる。(1歳3、4ヶ月ごろ
ここが一番気になったポイントなのであとで詳しく


星私のマネをして雑巾で拭き掃除をしたりお片づけをしたりしてくれる。


星絵本や音の出るおもちゃが好きでよく遊んでいる。なぜかこの頃英語のDVDにはまり(特に歌)よく見たがる。
おもちゃも日本語のものより英語の音が出るものが好き。英語の方がアップテンポな曲が多いから?


星1歳半ごろ、ブロックを自分より高く積む遊びを好む。私の洗濯物を畳んだり、お化粧をする真似をする。


星1人で階段を登れるようになった。手を繋げば階段も降りられる。


星フォークを使って食事ができるようになった。歯磨きも自分でやりたがるように。


星落ち着きがなく、一つのおもちゃでずっと遊ばないことが多い。はじめて行った場所やおもちゃがいっぱいあるところは特に。


星一方で、自分より小さい子に自らおもちゃを(無言で)貸してあげる姿も見られた。




『コミュニケーションの遅れ』


1歳過ぎた頃喃語に混じって「カワイイー」など意味のある単語が混ざり始めます。


でもまだまだ興味のあるものを指差して「ダダー?」とか「アバババー!」とか微妙に抑揚つけてるんだけど、何言ってるのかよくわからないことが多かったです。


近い月齢の友達の子供と比べると単語数が少なく、何より言葉を使ってコミニュケーションというのはほぼ無理でした。簡単な指示には従える


普段ミニ子しか見てないので私の1歳の基準はミニ子だったのですが、1歳3、4ヵ月の頃ひと月ほど月齢が下の子がお名前呼ばれてお返事したりママとお歌(語尾だけ一緒に)うたっていたりするのを見て驚きます。


1歳6ヵ月健診の時、近所の小さなクリニックに連れていったのですが、ネットでよく見る絵を見て答えさせるとかそういうテスト的なものは一切なく、ただ身長やら体重やらを測って終了。


こちらから言語やコミニュケーション面など心配事を相談するも医師は半笑いで





そりゃ個性にゃ違いねぇ…



結局モヤモヤは消えないまま数ヵ月過ごします。


それから1歳9、10ヵ月頃、ミニ子より月齢がほんの少しだけ上の子が「ママどこ?」「なんでダメなの?」とか言ってるのを聞いて大きな衝撃を受けました。


この出来事を経て任意の2歳健診を受けようと心に決めたのでした。





余談ですが、スーパーボランティアの男性が救助して話題になった当時1歳の男の子いましたよね。


あの男の子が川の水を手ですくって飲んだとか、貰った飴玉を噛み砕いて食べたとか、警察の人が本人から事情聞いてるとかさ


あのニュースを見てまず思ったのは



うちの子じゃ絶対無理だったわ…



ですチーン




カップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキ

子どものためにもせっせと小銭を稼ぎます♪

いつものネットショッピングの前に
経由するだけでこれまで
ポイント10000円分換金しました
↓↓↓


↑ここをポチっとして貰えたら嬉しいです♪
※アプリからの登録はダメなようです。
web(safariなど)に切り替えて登録お願いします

カップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキ

歩くだけでポイント貰えるアプリ
1人で始めてもすぐに2000pt貯められました
招待コードでさらに+500ptで合計2500円分
2500ptの内訳→

↓↓↓


招待コード★

yzw8n89x


↑ダウンロード後、24時間以内に
招待コードを入れると
500円分のポイント貰えます

カップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキ