【星の民】火山と共に生きてきた龍の国 地球の壮大な営み 海底が現れ大地創世 | わたしのものがたり わんぬぱなす

わたしのものがたり わんぬぱなす

【ワレワレハ海神の末裔である】という言葉にわしづかみにされ、人生の不思議を紐解いています


能登のゆるキャラ のとドン
 のとドンの由来は
     能登半島の形から 

大動脈の復旧作業も進む
 まずは道を通さなければ
海の港も、空の港も使用できない

物資や人がたどり着けない

くしの歯 啓開

能登半島

日本の総力結集

 【くしの歯】啓開


 東北の震災の時も

 【くしの歯】啓開 で 道を開いた


 お正月から本当に能登に心を寄せ続けている


空と海のお仕事🌊


 いろいろな視点で支援をしながら

刻々と変わる状況に、

技術、知識の総力結集。

まずは、みんなの士気を結集だ


東北の大震災を経験してきたからこそ、

そして、その時本当に全国から

支援をしていただいた。おねがい

そして世界からもおねがい


今まさに長期に支援をする時がきたのだおねがい


長期戦であることを、

東北で経験した技術者はみな知っている。


地盤沈下は、

  いずれ少しづつ上昇してくるけど


能登地震では

 4mも地盤が隆起した、、びっくりびっくりびっくり



海底が姿を見せた、、⁉️ びっくりびっくり



隆起したのは元に戻らない。

地殻変動




新しい大地ができたのだ。


みたことのない風景が現れた。。びっくりびっくり



海の底が現れた‼️びっくりびっくり

【海の底】だよ ⁉️



地震と津波で現れた

 かつてみたこともない大地


これは東日本大震災の時にもあった

なぜか、

あまり報道されないうちに

終わったけど。。キョロキョロ



会社で隆起、隆起のワードが飛び交う中


ワタシには チューチュー


隆起。。。龍起

きた 、、 隆起


に変換される。。笑い泣き笑い泣き


【くしの歯】

 東日本大震災の時

 日本列島が直線に道がつながっているが

 その大動脈が不通になった。


救助、支援するにも道がなかった


櫛の歯のように横に道を開いていく

  海へ向かって



大きな違いは地面が隆起したこと



の太平洋側 海岸一帯は 沈降し 

西の日本海側 能登半島は 隆起した


 沈降 潜 龍 🐉海底へダイブ

西 隆起 起 龍 🐲天地へダイブ


この関係

最近感じた  竹駒神社で




またこのエクセル図を持ち出す 

  by りまりまクオリティこれが限界笑い泣き


『こんなことは初めてだ』

思わず、言葉にでてくる光景


 海の関係者、漁師も技術者も専門家も


そして世界中、

  みんながこんなこと見たことない


   状況に立ち会っているのだ



今みえているのは 【海の底】 


海底も含めて 一緒に地面が上がってきた⁉️


沈没船の搬出、、から始まると

聞いていたが、

沈没、、というか

 海水がなくなって座礁したびっくりびっくり


まず座礁戦を救出搬出してから

 どう復旧するのか

本当に全国の専門家、技術者が議論している


船が干上がった状態

  打上げられた


東日本大震災とは全く違う被害だ


大量の水に飲み込まれた東日本

大量の水が引いた能登半島


元々は停泊していた船

 沈没したのではなく、座礁した


地面が上がってきたから


ここが海底だったというところに

 今私たちが立っている


1分間に4m地が上昇した‼️びっくりびっくりびっくり


1分間4mだよ‼️



地面が隆起した高さだけ

津波の影響が

 少なくなったと。。


長い能登の自然の営みのひとつ


私たちは地球🌏の営み、

能登半島の営みをみたのだ 


これを本当に長い長い時間を繰り返し

能登半島、のとドンができたのだ



のとドンができた








龍が海底へ飛び込んだ 龍宮城

 宮城県 龍🐲宮城

 から

龍蛇が 海底から地上へ天へ飛び上がる

 石川県 加賀(カカ)の国 🐍へ 飛出した


世界はどこまでも陰陽で

 バランスをとるのではないか。。ニコニコ


今日はPC持っていないから

戻ったらまたエクセルでお絵描きしてみよ〜口笛



のっとりん

 能登町イメきゃら 



地球🌏の営み、、

 一瞬で大地ができあがる

 壮大な営みをまざまざとみせつけられた


自然の脅威、畏怖を改めて思いしらされると

共に


日本という、

火山と地震の多い国に住んでいる


先人はナマズ絵という形で 

 災害除を願った





恵みだけでなく、自然のサイクルの中で

いかされていることを実感している


地震除けの歌や絵


ぢ志乃辨

龍が‘ぐるっと日本を囲む🐉