【星の民】橘と陸奥 黄金の花はいつか散る みちのく山に黄金華咲く | わたしのものがたり わんぬぱなす

わたしのものがたり わんぬぱなす

【ワレワレハ海神の末裔である】という言葉にわしづかみにされ、人生の不思議を紐解いています


Toland Vlogさんのこの動画

ワタシにとってお宝だった〜爆笑ニコニコ

https://youtu.be/7LnSW-jxzYw?si=Gaz6cf6O8ze2V_bn



竹駒神社で橘をみてから橘祭り(๑>◡<๑)


橘を求めた 垂仁天皇天皇の正体



トキジクノカクノミ 非時香菓 🍊

出たー 田道間守 

  タージマモリ🇮🇳






ニコニコニコニコニコニコ








ニコニコニコニコ



ニコニコ


ニコニコ



びっくり

チューチュー






爆笑びっくり


そしてこちらもとても興味深い




薬学学会通信 by 日本大学工学部薬学科


薬の歴史のとらえ方

このリンク先がみつからない笑い泣き


薬史からの視点で

田道間守と橘をみる〜楽しい😆

スクナヒコもかかわるね口笛



日本大学工学部 ご縁あるわぁあ

会津飯盛山栄螺堂の設計図でお世話になった

https://www.zenjukyo.jp/archives/activity/data/091114sazaedo.pdf



日本大学って

わりと自由な気風があるのかいな❓


そうそう橘🍊 笑い泣き笑い泣き

とタージマモリ 田道間守爆笑


出張で石巻に行く途中

いつも気になっていた通り名

 田道町、田道通り

調べたら田道将軍由来だった〜びっくりびっくりチューチュー


このお姿。。そして【毛】。。

蝦夷、毛人といわれた人でないの❓口笛




田道間守

田道将軍


似ている。。ニコニコニコニコニコニコチューチューチュー


同じように疑問に思った方がいらした爆笑




田道将軍は石巻まできた


なぜ陸奥の国まで、

田道派遣されたのか。。ニコニコニコニコ


尊敬するマホロさんの記事

 【神樹】 金の枝   


ここ陸奥で金枝、、 

橘は常世の果実🍊 トキジクノカクノミ

黄金の果実🍊 という


黄金山神社 涌谷町




石巻は。。


石巻は、、

龍宮城への入口🐉








令和3年 辛丑歳に行ってたんだわ〜口笛



ここから3年連続しなかった。。


金華山のお膝元チューチュー

 大量の金が採掘され、集約された地域チューチュー


【奥州金華山】

 陸奥の山に 黄金咲く



そして石巻の港から

黄金道を通り

  金と塩を運んだ道が古代よりある


金というと狙われやすいので

塩 といって運んだ説


塩竈神社も出てくる〜




陸奥に多い 金売吉次 伝説

本名は 吉次信高橘次末春  橘🍊

  



でた〜 🍊 みきゃん🍊 


【金売吉次】は 

  集団ともその役割名ともいう


黄金の花



 ネーネーズ この歌大好きなの照れ




黄金の花はいつか散る


金華山に3年連続お参りすると

お金持ちになる都市伝説爆笑


震災後、金華山はとざれれた

交通手段を失い、

一般の参拝は何年もできなかったニコニコ


おそらく、、

 出てきてはいけないものがでた

     暴走する妄想チュー


上陸許可再開後

 勇気を持って船に乗り上陸した。。

 海と空の仕事をしているのに、

  船酔いする〜笑い泣き笑い泣き


いつか思い出したらこの不思議な金華山の

探検記録をしてみたい口笛


あまねく愛さんが

以前 Pinterestで

竹駒神社の神璽をの中に

 スクナヒコナ があったことを教えてくれた


ここで、大野東人と黒川神社につながる

御祭神 スクナヒコナ



薬、不老長寿、非時香果 としての橘🍊

黄金、金としての 橘 🍊



優秀な海洋民族の

田道間守が

マンダリンオレンジ🍊を求めるのに

10年もかかるかなぁ。。ニコニコニコニコ


みちのく山に 

  黄金華咲く 


歌人 大伴家持が言祝でいた




天皇スメロギノの御代栄ミヨサカエえむと

 東アヅマなる

  陸奥山みちのくやま

黄金華咲く クガネハナサク






産金の歴史は

闇深く 

みちのくの歴史の深底に刻まれているニコニコ


クスリの知識を持つものは

水脈金脈も掘り当てる。。。。のか⁉️




。。。。


一旦中断


初詣の妄想を

忘れないうちに記録したいんだ口笛