先週の日記 | アブエリータの備忘録

アブエリータの備忘録

Yesterday is history,
Tomorrow is a mystery,
Today is a gift.
That's why it is called "present".

 

大忙しだった先週のことを記録しておこう。

 

 

★10月4日(月曜日)

 

体操教室の日。ネットで購入を頼まれていた入浴剤や文庫本やワインを持って行って、3人のお姉さま方にそれぞれ配達した。ワインは10本まとめて買って私も含めて3人で分けた。

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 
 

 

 

★10月5日(火曜日)

 

午前中に買い物をして、午後はホームベーカリーで食パンを焼いたり、大量の一口カツを作った。

 

 

夕方自室でエアコンを点けてみたら冷風が出ない。24℃設定で1時間経っても部屋が冷えないので電器店に連絡したらすぐに見に来てくれた。

 

 

この日までにすでに何回かトラブルになっている。8月末に冷えなくなった時、ガスを補充するという手当をしてもらったが、また冷えなくなった。

 

 

9月初めにはメーカーが修理に来た。その後はまあまあ順調に動いていたが、気になることはあった。それがこの日は異常が確実になって、見に来てくれた電器店が「近いうちに新品と取り換えます」ということになった。

 

 

愛犬ショータの『ヌスビトハギ事件』はこの夜の出来事だった。

 

 

★10月6日(水曜日)


私の72歳の誕生日で、夕方、息子たち家族が祝いに来てくれたのは前回ブログに少し書いた。

 

 

この日、お昼ごろに、翌日の10月7日の孫娘の誕生日に渡すフルーツを買いに出かけた。

 

 

スーパーで、孫の好きな巨峰とラ・フランスを買って帰りかけたときに、友人から電話がかかった。夏に会った時に、「緊急事態が解除されたら話したい」と言っていた同級生だ。

 

 

近くのファミレスで会うことにして、お昼がまだだった私は久しぶりのピザを食べたながら話した。やはり同級生と話すのは、体操教室のお姉さま方相手に話すのとは大違い。テンポよく中身も濃い話ができる。

 

 

やっぱり同級生と話すのは一味も二味も違う。

 

 

夕方、誕生日祝いに来てくれた次男家の4年生の孫の手紙左下矢印と3歳の孫がくれた手紙らしきもの3枚左下矢印

 

 

 

★10月7日(木曜日)

 

リビングのエアコンの工事。このエアコンは2002年製で、この夏を乗り切れるか不安要素がいっぱいだったが、電器店のイケメンの息子君が安くしてくれるというので、新品を購入したのだ。

 

 

古いエアコンを取り外して新しいのを設置する。その作業はお昼過ぎから夕方までかかった。外した室外機は犬の毛やホコリだらけで熱効率が相当悪かったようだ。

 

 

先住犬のケンタは、わざわざ室外機からの熱風に当たっていたこともある。いつもそのそばに陣取って土を掘って寝そべっていた。冷たくて気持ちよかったに違いない。(2013年の写真)

 

 

 

工事の間、私は台所でパンを焼いたり、料理をしたり、食器棚の整理をしたりして、ずいぶん家事がはかどった。

 

 

★10月8日(金曜日)

 

ショータのシャンプーで通っていたお店に連絡がつかず、本店に電話したら閉店になったということだった!

 

 

ずっと前に行っていたホームセンター内のペットショップは、予約が3ヶ月間埋まっていたのでキャンセル待ちにし、1月初旬の予約を取った。ここは安いので大人気なのだ。

 

 

閉店したショップの本店に連絡してみたら、意外にもすぐに予約が取れたのがこの日。瀬田川の向こう岸なので時間がかかるかと思案したが、案外近くて、お店も感じが良かった。

 

 

11時半に預けて、近くのモールでお昼ご飯にすることにしていて、席だけネットで予約しておいた。久しぶりの韓国料理で、石焼チーズビビンバとキムチギョーザ(ダンナと半分ずつ)にザクロ美酢ソーダ。

 

(食べ始めてから写真を撮ったので美味しくなさそう)

 

 

食事が終わってモールを歩いていたら、シャンプー終了の連絡が来た。ホームセンターのシャンプー料は¥2200だが、このお店は¥4100!

 

 

★10月9日(土曜日)

 

5日の火曜日に自室のエアコンを取り換えることが決まって、工事がこの日になった。

 

 

木曜日の工事は一階だったが、今回は二階。エアコンは私の部屋なので、家具などすべてキャスター付きにしているので移動しておいた。

 

 

室外機はダンナの部屋からの方が持ち運びしやすいので、ダンナの部屋の家具やベッドを移動した。ついでに常日頃は届かない場所も掃除をした。

 

 

工事中はまた、台所でパン焼きや料理や食品庫の整理をした。この時期から少しずつ掃除をしておけば、年末の掃除を気にしなくてよさそうだ。

 

 

夕方に設置が終わった後、また二つの部屋に掃除機をかけて、クイックルで床を拭いた。簡単ながら拭き掃除をした床はとてもスッキリして気持ちがいい。

 

 

しかし、疲れた。この週はホンマに疲れて、口内炎ができた。