10月も3分の1が過ぎて | アブエリータの備忘録

アブエリータの備忘録

Yesterday is history,
Tomorrow is a mystery,
Today is a gift.
That's why it is called "present".

 

10月上旬に撮った写真をまとめて記事にしておこうと思う。

 

 

☆ 境内に大きなクモの巣を見つけた。

 

 

 

2メートル近く離れている木と木をつなぐように糸を張っていた。どのようにしてそんな離れた所へ糸が到達するのか、日ごろから不思議に思っていたので調べてみた。

 

 

 

 

ダンナに尋ねたときには「クモが飛びよるんや!」って言ってたけど間違うてますやん!

 

 

☆ 境内の温州ミカンの実が大きくなってきて、『枝もたわわに…』の状態左下矢印一つの枝に10個も生っていて、地面に届いていた。

 

 

 

こちらの枝には8個右下矢印

 

 

 

≪果実1つにつき葉が20枚くらいのバランスが最も適正な状態とされます≫というのは7月にしなければならない剪定のことで、すでに遅しだ。

 

 

今頃になって「ミカンは葉っぱ25枚に1個の割合になるように剪定せんとあかんから…」と言い出して、ダンナがいくつか間引きした。

 

 

間引いたミカンを食べてみたら、ちょっと酸っぱいがなかなか美味しい。甘くなるのが楽しみだが、実の生り方が偏っているので数は少ない。

 

 

☆ 新しいホームベーカリーで焼いた【パン・ド・ミ】は大好評だった。続いて普通の【食パン】を焼き左下矢印

 

 

 

次に【ソフト食パン】右下矢印を焼いて次男家にあげたが、最初に焼いた【パン・ド・ミ】がダントツに美味しかったらしい。

 

 

 

【ごはんパン】も焼いてみた。150gの冷やご飯を混ぜたパンだ。表面の所々にトゲが見える。

 

 

 

切り口はほぼフツーのパン。トーストしたものがこれ左下矢印白いご飯粒があるのがわかる。

 

 

 

この【ごはんパン】はモチモチとして、噛み応えも食べ応えもある。小麦もお米も食べられると思うだけで健康的な気がするので、これから頻繁に焼くことになりそうだ。

 

 

孫たちの好きなイチゴの粒ジャムを入れて焼いたパン左下矢印

 

 

 

そして、今日は【ごはんパン】を玄米ご飯を入れて焼いた。玄米ご飯125g入り左下矢印明日の朝が楽しみだ。

 

 

 

☆ ドラッグストアで、ブロ友さんが紹介されていた即席ラーメンを見つけた。

 

 

 

早速お昼に作ってみた。私はインスタントラーメンに具を入れない主義(大した主義主張ではないが…)で、製造者が研究の末、良しとした味で食べることにしている。

 

 

ただ、チキンラーメンをお鍋で炊いて食べる時だけが例外で、溶き卵を混ぜて、青ネギをいっぱい入れることにしている。

 

 

この【絶対うまいやつ!】は麺が美味しいのだが、いわゆるインスタント麺とは違って、濃い!これはあまりにも寂しい画像だ。

 

 

 

次回はチャーシュー、ゆで卵、もやし炒め、ネギなど、屋のラーメンのように豪華にして作ってみようと思う。

 

 

物足りなかったので二の膳を食べた。玄米ご飯、山椒昆布(フジッコ)、すぐき漬け、えごまふりかけ左下矢印

 

 

 

栄養が偏ったこの日の夕食はきちんと肉じゃがを作った。

 

 

 

☆ 6日は72歳の誕生日だった。ダンナは焼き肉とかピザとか、夕食を作らなくてもいいように提案してくれたが、夕方に息子たち家族が来てくれるので、ご馳走は日を改めることにした。

 

 

次男家は夕方に4人揃って、長男家は夕食後に4人揃って、それぞれお祝いに来てくれた。両家とも私へのプレゼントはワインに決まっている。孫たちはみな私への手紙を書いてくれていた。

 

 

翌日の10月7日は孫娘の誕生日なので、交換になってしまうが、用意しておいたプレゼントを渡した。

 

 

息子たち家族がみんな元気でそろって誕生日を祝ってくれるということの幸せ。形式的であれ何であれ、この歳になると、こんなことでもなかなか有ることではないと思う。有り難いことだ。

 

 

予定外のことが次々と起こって、超忙しかった今週のことは来週に改めて書くとしよう。