どうも~りかおんです!

 

 

 

ドール服づくりを始めてから、ちょうど1年になりました乙女のトキメキ

 

 

 

この1年間で、いろいろ成長できたんじゃないかな~と私は思っています☆

 

 

 

 

 

ということで、今回はビックリマーク

 

 

 

今までにつくってきた作品たちを 振り返っていこうと思います。

 

興味があったら、ぜひ見ていってくださいねー音符

 

 

 

 


 

 

 

2023年6月~12月

 

まずは、はじめの半年。

 

最初の頃のドール服づくりは、ほとんどが「…どゆこと????!」といった感じで、分からないことだらけ無気力あせる

 

ネットや本で、少しずつ知識を増やしながらドール服づくりをしていました。

 

 





2024年1月~5月

 

そして次は、今年制作してきた作品たち♪




1月

 
1月は、「ふんわりした袖」を目指してつくっていました。
イメージ通りの形にするには、どうやったらいいかな~と試行錯誤するのが楽しかったですニコニコ



 2月

 
2月は、リブを付けたトレーナーをつくってみました!
 
それと、「ボリューム袖」の研究もしました。
 

 



3月


3月は、ねんどろいどどーるウィッグづくりに挑戦!!

 

あとは、色んなデザインを取り入れたワンピースもつくりました。


 

 

 


4月

 

今までは、なんとなくで「これを作ろうかな」と決めていたのですが…
 
この月から、
「あ、こういうの可愛いかも!」
「好き!このデザイン!」
といったように自分の好みを分析して、好きな要素を詰めこんだ服づくりをはじめてみました☆
 
なんとなくで作るものを決めていた頃より、楽しさや愛着が増します目ラブラブ
好きなものを作るっていいですね!
 
 
 
 


5月

 

5月は、けっこう氣にいっている作品があります飛び出すハート
 
それと、自分は「無地」「繊細めな柄の生地」が好きなことがわかってきました。
″ 自分の好み ″って、分かっているようで、自覚するまでは分かっていないものなのかもしれませんねひらめき電球
 

 

氣にいっている子たちラブラブ

 

 
 

実は、5月につくった作品がもうひとつあるんですビックリマーク

 

 

それは、、、

 

 
この子スター
 

 

「リカオン」という動物のぬいぐるみです。

 

くわしくは、次回のブログでご紹介したいと思います。

 

 

 


 

 

 

「1年間のドール服制作」の振り返りでした。

 

 

経験をつんでいくうちに、知識や技術だったり、自分なりの発見だったりが、少しずつ増えてきているな~と感じましたビックリマーク

 

これからも、楽しみながらドール服づくりを続けていきたいと思います!

 

 

 

 

 

ラブラブ最後まで、ご覧いただきありがとうございました!ラブラブ

 

 
ブログのアイコン変更しました☆