こんにちは!りかおんです♪

 

 

今日は、大晦日!

2023年も、そろそろ終りますね~照れ

 

 

 

今回は…!

今年つくったドール服( 約6か月分 )をご紹介してみようと思いますキラキラ

 

 

月ごとに まとめてみたので、よかったら見ていってくださいっスター

 

 


 
 
はじめてドール服を作ったのが、今年の6月!!
 
小学生の頃、ねんどろいどどーる服に すこし興味があったのを思い出して…
 
今なら作れるかな~という氣持ちで、挑戦してみましたビックリマーク
 

↑実物がないものは、文字だけになってます!

 

 

↓実際に作ってみると

 

∗肩のところがバッキバキになる…!(第1作目)

∗なぜか小さくなりすぎた!

∗変なところにシワが寄る!

 

というようなことがありました汗

 

 

それもまた 楽しかったので、調べたりしながら、ドール服づくりを続けました音符

 

 


 

 
そして、7月気づき
先月の失敗を、生かしてドール服づくりをしていきます!
 
この月から、縫い目にも意識してみましたウインク
 
あるドール服作家さんの影響もうけて、途中から、並み縫い→本返し縫いに変更しました♪
 
 

 
 
8月は、オビツ11の型紙も使いながら作りました音譜
 
この頃、本革での革靴づくりに 興味がわいてきたので、ネットで使えそうな情報はないかなーと調べたりしていました。
 
 

 
 
次は9月
 
革靴づくりも 楽しかったのですが、洋服づくりの方が好きだとわかったので、潔く革靴づくりはやめました 笑
 
並み縫いから本返し縫いにかえて、手縫いだけどミシンぽく見えるのがうれしかったですグラサンハート
 
 

 

 
そして、アメブロをはじめた10月!!
「ドール服作家になりたい!」と思ったのもこの頃ですおねがいキラキラ
 
 
ドール服作家になるなら、型紙が必要なので、この月は型紙づくりに挑戦してみました!
 
まだ「型紙の教科書」 を読む前だったので、調べたり考えたりしながら、型紙づくりをしていました。
なので、つくり方がめちゃくちゃでしたね~汗
 

 
 
 
次は11月。過去のブログでもご紹介してきた作品たちです。
 
縫い目もだいぶ安定してきた感じがします星
 
型紙づくりは、まだあやしいところがありますが、回数を重ねながらうまくなりたいですピンク薔薇
 

 
 

 
さいごは12月の作品たちです♪
 
裏地のついたドール服をつくってみたくて、いろんな方の記事やYouTubeを参考にしてコート作りをしました。
 
このころ、新しい道具が 仲間になりましたビックリマーク
必要かなーと買うのを迷っていたのですが、実際に使ってみると頼もしすぎました☆
いつか、ブログでご紹介するつもりです。
 

 
 
今回は、今までつくった作品の紹介でした。
 
 
はじめた頃と比べて、できることやドール服の知識が だんだん増えていっていることがわかりました!
今後も、楽しんでドール服作家をめざしていきたいです!!
 
 
 

今日は大晦日でしたね。
終わりよければすべてよしっ、最高に楽しい1日になりますように飛び出すハート
 

 
りかおんでした~ラーメン