ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

夏休みに2泊3日で滋賀に出かけ、琵琶湖を一周してきました。

いろんなスポットを巡ったので紹介します!

 

何もない米原駅と飛び出し坊や

琵琶湖最大のパワースポット、竹生島

長浜の黒壁スクエアを散策!

滋賀のソウルフード、つるやのサラダパン

メタセコイア並木と白鬚神社

ホテル琵琶レイクオーツカに宿泊!

映えスポット満載!びわこ箱館山

琵琶湖に浮く浮御堂と、300年の歴史がある蕎麦屋 

 

 
昼食の後は比叡山延暦寺へ!
ただ、いろいろ誤算があって予定より到着が遅くなりました。
 
当初、予定していた琵琶湖バレイが休園していて箱館山に行ったので

比叡山と逆方向になってしまい、移動時間がかかりました。

 

そして、14時頃に鶴㐂(つるき)で昼食を食べて、地図的には比叡山が目と鼻の先だからすぐ行けると思っていたのですが、車で比叡山に行くには比叡山ドライブウェイという道を通らないとたどり着けないことが判明!

 

この道が山の中をぐるっと大回りするコースで、途中で京都に入ったりとかして、

比叡山延暦寺に到着するまで結構時間がかかりましたあせる

 

結局、比叡山延暦寺にたどりついたのは14:50頃で、16時には閉まってしまうのであまり見る時間がなかったです。

 

比叡山延暦寺はとても広くて、東塔、西塔、横川という3つのエリアに分かれています。

 

 

全部見る時間はなかったので、今回は東塔エリアだけ参拝しました。

 

 

東塔エリアの入口です。

 

 

まず最初に参拝した大講堂。
本尊は大日如来で、左右には法然など比叡山で修行した各宗派の宗祖の木像が並んでいました。
 

 

 

大講堂の鐘楼です。

 

 
妖怪、なすび婆のパネルがありました。
なすび婆は比叡山に棲むなすび色の顔をした老婆の妖怪です。

若い頃に殺人を犯したため地獄に落ちたものの、仏の慈悲により心は比叡山に棲むことが許され、その仏思に報いるために

織田信長の比叡山焼き討ちの際には大講堂の鐘をついてみんなに危険を知らせたそう。

 

 

100円で鐘をつくことができます。

ゴーーンと厳かな鐘の音に、心が安らぎました。

 

 

続いて訪れたのが比叡山の総本堂、根本中堂です。

最澄が延暦寺を開いた場所で、建物は国宝に指定されています。

 

 
現在、根本中堂は大改修中でした。
平成28年から改修工事を始めて、10年以上かけて完成する予定です。

 

 
改修の様子を見学できる場所がありました。

 

 
QRコードをスマホで読み取るとARで完成イメージを見ることができました。

 

 

朱塗の社殿が迫力あります。

貴重な改修の様子を見ることができましたが、やはり完成後の姿を見てみたい!

 

根本中堂を参拝中に屋根にドドドッとという音が響いて

夫が「雨が降ってきたかも」と言い出したのですが

「きっと工事の音だよ」と余裕をかましていたんです。

 

そしたら!

 

 

本当に土砂降りになっていた!

まさか、急に降ってくるとは思わなくて、傘を車に置いてきたんです。

 

しばらく雨宿りしたら、すぐに天気は回復しました晴れ

 

 
阿弥陀堂を訪れた時にはすっかりいい天気に。
 
寺社を参拝中に雨が降るのは、神仏が歓迎してくれる証みたいです
そういえば、出雲大社を訪れた際も雨が降っていました。

 

image

 

私はパワースポット巡りが好きなのですが、パワーの強い場所に出かけると

全身にしっかり感じることができます。

 

以前、高野山に行った時もすごいパワーを感じましたが、

比叡山も足を踏み入れた瞬間、世界が変わるのがわかり、

心がみるみる洗われていく感覚がありましたキラキラ

 

悩み、不安、ストレスが一気に解き放たれた感じ。

 

そして、もう俗世に囚われて生きるのはやめたいと思いました。

世間のモノサシや固定観念に惑わされずに、自分らしく生きられたらいいなと思います。

 

今回、時間がなくて比叡山をゆっくり見ることができなかったのですが、

根本中堂が完成したら、再訪したいです。

 

今度は1日かけてじっくり3エリアを巡りたいです。

 

2日めの旅コーデ

 

明るいイエローのリネンシャツを主役に!

下は動きやすいデニム&スニーカーです。

 

↓トップス(イエロー)

 

涼し気なリネンシャツ。

ふんわりしたボリューム袖が素敵なデザインです。

 

↓デニム(インディゴ)

ストレッチがきいていて動きやすいです。

シルエットもキレイでお気に入り♪

 

↓スニーカー(ブラック)

足元はガンガン歩けるスニーカー。

 

↓帽子(ベージュロゼ)

お出かけの必需品、被る日傘帽子太陽

紫外線対策に欠かせません!

 

↓ネックレス(ゴールド)

 

↓1日めに宿泊したホテル

今年7月に改装したばかりのとてもキレイなホテルです。

料理もすごく豪華でおいしかったです!

 

↓宿泊レポ

 

 

↓琵琶湖一周、訪れた場所一覧

 

↓今まで宿泊したおすすめホテル情報を掲載しています!

 

    

旅の溺愛コスメラブラブ

image

旅行のお供です!

 

容器がコンパクトなお試しサイズは、

荷物にならずに旅先で重宝します!

 

↓クレンジング・洗顔はマナラ!

上記バナーから無料でもらえます

 

ポカポカのジェルで癒しながらクレンジング

 

↓導入液(角質ケア)はタカミ!

お試しサイズ1,000円で買えます!

 

旅行中も角質ケアはマスト!

化粧水前に馴染ませてお肌の土台作り♪

 

↓化粧水、昼用乳液、ナイトクリーム

たっぷり2週間分がたったの1,520円

 

化粧水がリッチなとろみ感あるテクスチャーでお肌のハリにアプローチ!

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです